半年に一度の調律。
本日午前中に、いつもの調律師さんにしていただきました。
毎日レッスンで練習で弾いているピアノです。
調律だけでなく、各種不具合も相談して直していただきます。

今回は、いつもより調律にかかる時間が長いなぁと思っていたら、
「先生、黒鍵の上部の塗装部分がはがれかけていましたので
接着しておきました。」
とのこと。
おお、そういえばなんだか黒鍵の側面(主に左側面)の黒と木の
境目にざらざらした感じがあるなと感じていました。
黒の塗装部分の下の木の木目が見える箇所は、爪や指が当たり
削れています。
その削れているところと黒の塗装部分に段差がほんの少しあって、
それが原因で塗装がはがれかけたかと。
働き者のこのグランドピアノ、それは摩耗する部分も出ますよね。
かなり広範囲の黒鍵を補修してくださいました。

今までもペダルの不具合や打鍵の時の雑音など、いろいろ気になる
ところをその都度直していただいています。
調律日だけでなく(おかしい)と思った時は、すぐ調律師さんに電話
して診てもらいます。
今回は音の狂いは半年ぶりなりのものでそれなりに結構…かなり
狂っていました。
そして黒鍵の不具合を直してもらい、と。

綺麗に調律・整調・整音・修理されたピアノさん。
半年ぶりに本来の姿でレッスン室に佇んでいました。
2時間だけね(^-^;。
レッスンの直前ギリギリまで、大屋根全開で練習していました。
なかなか自分の練習時間を確保できないことが多いですが、
こうしてグランドピアノの美しい音色を堪能できて嬉しかったです。
毎日このままでいさせてあげたいのですが、スペース的にも
環境的にもそうは行かないのが残念。



いつかきっと大金持ちになって(←まだ諦めてない宝くじ3億円計画)、
大きなお家に大きな防音室を入れるんだ。
壁一面に備えつけの楽譜棚を。
レッスングッズがいくらでも収納できるスペースもたっぷり取って。
オーディオ機器も良い物を入れて~弾き合い会ができるくらいの
ゆったりした空間で~。
そして実家に置きっぱなしのYAMAHAのグランドとこのKAWAIの
グランドを並べてレッスンするの。(*´艸`*)
毎日大屋根開けて練習&レッスンを…!

(いや待て、3オクエンあったらシゲルカワイのフルコンだって、
私の大好きなグロトリアンだって、ベーゼンドルファーだって買える
ぢゃないか…

そんな妄想をしつつ、素早く大屋根を閉めてレッスン準備をし、
水曜日一番目の生徒さんを迎えたのでした。

綺麗な音にしてもらったピアノでまた半年、生徒さんと音楽を
楽しみたいと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚