この一週間、前半は娘の受診のためにお休みをいただき、
後半はレッスンをさせていただきました。
無事に一週間終えることができ、ほっと一安心です。
精一杯レッスンさせていただいたつもりでも、後から反省すること
はたっくさんあります。

ああ、余計なことまで言っちゃったな…とか、
もっと時間配分を上手くしないとダメだな…とか、
適切な指導ができたかなホントに…とか。。
指導って、何年させていただいていても難しい。
私の個性と指導が、必ずしもいつもいつも生徒さんにとって
フィットしているとは限らないですから。
後で私が自分で気が付く点、同じ講師仲間に相談して(そうか)
と納得すること、ばっかりです。
もっと良い指導や声掛けができたんじゃないかと、後悔で悶々と
したり自己嫌悪に陥ることもしばしばあります。
…本当です。
あぁ、ごめんなさい、こんな先生で…と思うこともあります。

私という人間の良い点も悪い点も知ったうえで、それでもついて
来てくださる生徒さんたちや保護者のみなさまに、心から感謝
申し上げます。

先生という立場に甘んじることなく、これからも猛省を繰り返し
ながら指導を続けて行きたいと思っています。

さて、ただいま来月の教室だよりと、クリスマスミニコンサートの
プログラムを作成しながら、今年はどうしようかなぁとため息をついて
おります。
それは講師演奏をどうしようかとずっと考えて悩んでいるからです。
ミニコンサート自体の準備(選曲も含む)がいつもの発表会よりも
遅かったので、それに不随する手配(スタッフの確保、その他もろもろ
の準備)もこの時期になだれ込み、はてそんな中…私自身の演奏を
入れるか否か。
数か月前からいくつか練習はしているのですが、これが思う様に
進まなくて。

いつも半年以上前から練習しています。
そうでないと、レッスンとやんちゃ娘の子育てと並行して発表会での
演奏に立ち向かえないからです。
そう…立ち向かえない(^_^;)。。
講師演奏は、生徒さん全員の演奏を全部サポートして全力投球した
後に行います。
私の教室の発表会は、発達障碍児さんもいたり、ぜひリハーサルを!
と望むお声にお応えして、フルでリハーサルをします。
前日と当日午前中を使って。もうこれは発表会を一回するのと同じ
緊張とパワーを使います。
今回のミニコンサートはそこまで大がかりではないですが、クリスマス
会も兼ねているので、それなりに準備と時間がかかります。

全国の先生方も同じかなと思いますが、自分の演奏や自分の準備が
一番後回しになりますよね。
今回も然り。そしてさらに今回は準備期間そのものがとても短いので、
焦っています。

きっと生徒さんたちは講師演奏を楽しみにしてくださっていると
思うので、なんだか演奏しないと心苦しい気持ちになります。
もちろん、音楽の醍醐味を知ってほしいから演奏はしたいです。
しかし…毎年の発表会にかけるパワーは…超ド級。
体調管理にも気を配りながらの、自分の演奏に懸けるパワーをそこに
プラスするには、実は勇気が要ります。

密かな悩み、でも大きな悩み。
はてさていかがいたしましょうか。


昨年の発表会の時の写真です。
最後のあいさつ後の一枚です。
今回は会場が小さいため、私は着替えないで済む格好にしようと
思っています。
多分、黒子スタイルです。連弾もしますので目立たないように。
時間も場所もタイトなので、お着換えする時間もないと思います。
一番大事なのは、生徒さんの演奏と笑顔。
そこを守れるように心して準備を続けようと決めています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚