一週間、無事にレッスンを終えました。
良いレッスンができたかな?と自分の指導を振り返りながら
パソコンに向かう土曜の夜です。

土曜日は朝から夕までレッスン。
今日は大人の生徒さんのお話を書かせていただきます。
土曜のラストは2人続けて大人の生徒さんのレッスンです。
お一人はお仕事にお忙しい中でも、熱心に練習を重ねていらしゃる
Sさん。バッハが大好きで、バッハの作品を一曲ずつ弾けるように
なっていくのが楽しいとおっしゃいます。
お家では電子ピアノをお弾きですので、グランドを弾くたびに、
「うわぁ、やっぱり感触が違いますね~。それにいい音!」
とおっしゃいます。
今日もバッハの小品と一曲と、インベンションを一曲演奏されました。

もうお一人は、保育士の実技試験を先日受験され、ただいまドキドキ
結果待ちのSさん。
今日は、小学校1年生の息子さんTくんもご一緒でした。
男の子は女の子とは違う可愛さがあるので、ついついいじりたく
なります(←すみません、言葉は悪いですが~(;^ω^))。
ママのSさんが、はなまるカードのポイントを50個貯めましたので
ごほうびボックスからお一つゲットされました。
ゲットした日はお写真を撮らせていただいています。
そしてそれを生徒さん専用のページに載せるんです。
息子さんのTくんがごほうびを選んだので、ママと一緒に写真撮ろう
よ~♪と笑顔でお誘いしたら、やだぁ~とお断りされまして。
でもそんなことでメゲる講師ではありません。
みかん(愛媛の先生から送っていただいた、なんちゃってみかん
です。これは音量の感覚を掴むために使っています)を頭に乗せて、
「はい!10秒動かないで~ぇ♡みかん、落としちゃだめよ~。」
と言いながら、ママと一緒にパチリと取っちゃいました。
もちろんレッスンが終わった後のことですが…
そんなところにも異様にこだわってしまう講師です。
(うっとうしいでしょうか(^-^;?)

まま、真面目に真剣に取り組んだ後に嬉しく終わるのも良いかなと。

今日そのお二人に宿題に出したものは、こちらから。

バッハのお好きなSさんは、ちょうど曲が仕上がって次は何を
やりましょうかというところでしたので、たまには季節の曲などは
いかがでしょうか?とご提案させていただきました。
「いいですね~(^^♪。ウキウキします。」
とおっしゃいながら、選んだ曲は
・もろびとこぞりて
・ウィンターワンダーランド
の2曲。
どちらも大人気ですね。
お孫様もいらっしゃいますので、完成したら聴かせて差し上げても
よろしいかと。

そして保育士志望のSさんには、Sさんお手持ちの楽譜より、
・あわてんぼうのサンタクロース
・ジングルベル
の2曲を課題として。どちらも定番ですので、やっておいて無駄な
ことはありません。

さらに補足の練習(指慣らし)として「ゆびのたいそう」を、
それぞれ出しました。

普段の課題から少し離れて、またはいずれ役立つようにレパートリー
を増やしておくことも大切なことかなと思います。
どうぞ楽しんで、練習に励んでいただけたら嬉しいです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚