小学校1年生のKちゃんは、レッスンが大好き!
学校へ通うよりも毎日ピアノへ来たいの~と言うくらい。
そしてレッスンに加えて私も大好きだと言ってくれます。
週に2回レッスンをします。

昨年の発表会が初ステージ(^^♪
クリスマス会では自作の曲を披露してくれました。
観察力、洞察力がある子です。
発展性も抜群、独創性は天下一品です。
でも、地道な練習はまだまだこれから。
強要しても「わかりました」とやるタイプではないので、しません。
おばあちゃま曰く、
「Kは可愛いですけれど…性格は”ジャイアン”です(笑)。」
とのこと(^_^;)。
そう、Kちゃんは自由人。
いろんな子がいて当たり前ですので、私もKちゃんの成長の様子を
見ながら毎回アプローチを少しずつ変えています。

そんなKちゃんのレッスンは、ピアノあり、楽器作りあり、YouTubeから
の耳コピあり(←これは私が耳コピをします)のオリジナリティ溢れる
ものです。Kちゃんも聴力はバツグンなんですけれどね。
昨日の火曜日は1時間レッスン。
まずはピアノのレッスンをしっかりしてから、楽器を作りました。

ピッチパイプ(大)を作りました。

ピッチパイプ または 調子笛(ちょうしぶえ) は、
フリーリードの笛の一種で、音の高さを決めるために用いられる。


コロコロの芯と、ストロー、セロテープ、飾りつけのシールなどが
あれば簡単にできます。
コロコロの芯でなくても、厚紙を内径2センチくらいに丸めてもOK。
でも、芯だと壊れにくいし、持ちやすいかと思い今回はこれで作成
しました。
手作り楽器はいろいろありますので、これまでもKちゃんとおばあちゃま
と一緒にたくさん作ってきましたよ。
さて、こんな音がします。結構しっかりした音です。



ストローの傍の1センチ角の穴は、カッターで開けますので
必ず大人がやらなくては、です。危ないですからね。
ご興味のおありのみなさま、ぜひ作ってみてくださいね。
ストローは先端をつぶしてあります。
1ミリくらいの隙間を開けて、です。
良い音が出る間隔を探ってみてください、慣れればすぐできるように
なります。

Kちゃん、とっても嬉しそうでした。
自分で作る楽器は、格別な嬉しさがありますね♡


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚