昨日のレッスンより。小学校2年生のSちゃんです。
以前ストイックちゃんとしてブログに登場した小学校1年生の
Kちゃんと同じく、こちらのSちゃんも結構なストイックちゃんです。

自分を褒めることをあまりしないのですよね。
(アレ?どこかの誰かさんがそうだったような…?(;´・ω・))
できないと悔しくって、何度も練習する。粘る。
特にレッスンの次の日には、お家のピアノの前で悶えて泣いたり
しているらしいんです。(ママさんからの情報デス)
なぜかというと、新曲に立ち向かわねばならないから。

あ~~~!なんでできないんだぁぁぁ~~!
私ってヘタ~~!私のバカぁ~。。

と、自分を責めてしまうんですね。
一日でできることってそんなに多くはないけれど、
ピアノの演奏ってゴールが見えないから、できないと不安に
なりますよね。
最大限努力をしているのだから、
(うん、それでも私は頑張った。えらかった。)
と褒めてもいいのに、あまりしない子がここにも一人。

それがわかっているからこそ、レッスンではできたときに
私は大絶賛するんです♡
だって、とても良く頑張って来たのですもの。
「先生、あまりうまく弾けないかもです。特にこことここ。」
…などと言う場合は、相当弾き込んで来ている証拠。
だから、私は心配しません。

さて、小学校2年生のSちゃん。
今日の課題の2曲目は、バイエル併用曲集より
カバレフスキー作曲「かわいいポルカ」。

この曲は短いけれど、結構難しいですね。
左手がメロディを奏でることもそうですが、
右手(伴奏)と左手の音量のバランスを取るのが特に。
また、左手に意識を注いでレガートで歌うのも。

案の定、Sちゃんから
「先生~、バイエルはうまく弾けたけれど、こっち(かわいいポルカ)
は右手mpで左手mfで弾くのがうまくできないです~。
左手を強めに弾くと、右手も強くなっちゃう。」

弾く前から不安そう。
でも、私は上手くできてもできなくても、そういう風に弾く努力を
したならいいと思っていました。
私の前でできてもできなくても。

果たしてSちゃんは、めでたく合格しました♪
もう大げさに褒めました!と言うか、演技じゃなって本心から。
なぜって、いろんなことを考えて、記号や指使いも良く理解して
弾いていましたから。
確かに左手と右手の音量の差はあまり出ませんでした。
けれど、右手のスタッカートがとても軽やかだったので、
右手の伴奏がうるさいなどと感じなかったんです。
軽やかに弾くだけで、バランスが良い場合もありますね。
毎日スイミング(そう!Sちゃんは選手なので毎日スイミングで
しごかれています。ちなみにこのレッスン後もスイミングへ行き
ます)でクッタクタになるのに、ピアノを諦めない。
好きなんですね。
ただ、とても良い練習をしているのに自分を褒めない。

私は言いました。

「Sちゃん、もっと自分を褒めないと!
ママだって、褒めてくれるでしょう?先生だって、Sちゃんは
すごいと思うよ。いつも思う。だから自信を持って!」

「先生、でもォ~。自分を褒めるなんてできない~。」

ママも横で苦笑い。
んもう。どうしてくれよう、このストイックちゃん2号。
そこがまたかわいいんだけれどね。
私はこれからもSちゃんを長い目で見守っていくつもりです。
いつかSちゃんが、
(私って、もしかして天才かも!)
と冗談でもおふざけでも自画自賛してくれますように。

Sちゃん、大きな声じゃ言えないけどね。
レッスンでも言った通り、先生は自分で自分を褒める時があるよ。
(←ホントに時々だけど。それにちょっとバカっぽいけど。)
(ああ、私って天才かも知れない!)
ってね。
ほんの小さなことだけれど、ほかに褒めてくれる人っていないから(^_^;)。
自画自賛、大事だよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚