本日は午後一から、私の自宅にて手作り楽器workshopを
行いました。
 

 

ピアニスト&ピアノの先生をしていらっしゃる本間桃子先生と、ことばの発達と学習支援が専門の発達支援室DIVERSE・ダイバースの代表者でいらっしゃいます、亀山千春先生がお越しくださいました。

桃子先生…いえ桃子さんとはオーティズム(自閉症)ミュージシャンコンサートの運営をご一緒させていただいています。
そして自閉症のヴァイオリニスト本間惟彦(のぶひこ)さんのお母様です。
自閉症児の先輩ママとしても私は尊敬しています。
とても柔和で優しい桃子さん。

そして亀山先生とは、桃子さんを通じてFacebookでご縁をいただき、今回初めましてのご挨拶。
明るくって、自然体で接してくださるのがとっても素敵です。
発達障碍児やボーダーのお子様、身体障碍児、不登校のお子様などさまざまなタイプの子供さんやその保護者さま方の強い味方で
いらっしゃいます。

今回は、お二人が関わっていらっしゃるお子様や大人の方に音の癒しをお届けしたいとのご希望を受けました。
発達障碍児・者さまのお役に立てるなら喜んで♡と、二つ返事でお引き受けいたしました。

作った楽器は「レインステック」。
そしてこれもぜひ!と私からのおすすめで「マリンサウンド」。
 



レインステックは、数時間かかるオオモノです。
お二人とご一緒に、おしゃべりしながら根気よく作りました。
長~い筒にひたすら300個の穴をキリであけ、300本のつまようじを指し、ペンチでパッチンパッチンと
切って行きます。
初めて製作する方にはハードルが高かったかもですが、やはり大人気のこの楽器ですので。
療育に関して素敵な情報もいただいたりして…私こそたくさん教えてもらった時間でした。
時間がかかるのですけれど、一緒に作る、自分の力で作る喜びを共有できるって本当に嬉しい時間です。

 

 

つまようじを刺して、余分をカットしたあとにセロテープでこれまたひたすら養生していきます。

 



そして~筒の片方のふたをしたら~♪お米を投入!




この段階でもうお二人が感動されていたので、私もとっても楽しくなりました。

次は、最後の飾りつけです。
 



キラキラテープで隙間なくきれいに仕上げます。
 



お二人ともすでに職人のようです。
うふふ。。素敵。



できました!
初めてと思えない素晴らしい出来です。
 



お二人のお人柄がまた、柔らかいんです。

 



長時間耐久レインステック作りが終わった後、私からのむちゃぶり(m(__)m)でマリンサウンドも製作しました。

感じ方やできることが多くない子供たちや、大人たち。
そんな人たちの心を豊かにしたいと願う、桃子さんと亀山先生。

素晴らしい出会いをいただいたとしみじみ思います。
桃子さん、亀山先生、お越しくださいまして誠にありがとうございます。
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

 

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 
 

 

 

 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚