何か一つのことに集中することって、とてもすごいことだと
思います。
集中できる環境を、まず自分で作らなければいけません。
子供であれば、親御さんが作ってあげてさらに日々の練習
というものがどういうものかを一緒に考えて行動を促すことが
できますね。
しかし、大人になってからそれを実現するためにはかなりの
努力が要ります。
まず大人には仕事がある。家庭もある。日々の生活もある。
何かを集中的に学ぼうとしても、やるべきことをやってから
でないと難しい。

私の生徒さんの中に、大人の方が何名かいらっしゃいますが、
みなさん地道に努力される方ばかり。

「子供のように、柔軟にはできないですから~」
「アタマも身体も硬いんですが~」
「両手を使うって、本当に難しいです!」
「先生の作った”ゆびのたいそう”意地わるいです。
もう弾きにくくって~」


そうおっしゃいながらも、やるべきことをきっちりやって来られます。
今置かれている自身の環境の中で、精一杯頑張っています。
たとえ本物のピアノを持っていなくても、そのひたむきな姿勢があれば
ピアノは上達します。
もちろん、楽器は本物には適いませんが。
しかし楽器だけ本物でも、やる気が本物でなければ長続きしない
のです。
大人の生徒さんたちは、一番大事なことをわかっていらしゃるんだ
といつもレッスンしながら感じています。
本当に素晴らしく、頭が下がる思いです。

昨日のレッスンより、最近ピアノを習いだしたMさん。
小学1年生の男のお子様がいらっしゃいいます。
お家での家事や育児をされながら、目標に向かって日々工夫を
重ねながら練習をされています。
昨日は、お子さまもお連れになって見えました。
私は、とっても嬉しかったです♪

「こんにちは!おお、今日はお子様もですね♡
よく来たね。お名前は?」

お子様はちょっと緊張しながらもママのレッスンを見て、そして
参加してくれました。
(そう、参加できる内容のレッスンだったんです。うふふ。)

Mさんは、電子ピアノで普段練習されています。
私から毎週出される課題をこなそうと、ただ一途にピアノに
向かっています。
そう、一途に。一心に。

出される課題は、簡単ではありません。
一つの曲を仕上げるために、その曲をいったんバラバラにして
繰り返ししつこく指と頭が覚えこむまで徹底的に練習。
その方法は、根気が要ります。
どの生徒さんにも言えることですが。。
しかし、大人の人が見えないゴールに向かってパワー全開で
突き進むにはすごく勇気が必要だと思うんです。

その勇気、根気が実を結んで参りました。
どこから私に「はい、これをやってください」と振られても、
すぐに反応できるようになりました。
Mさん、素晴らしいです。よくここまで演奏できるようになりました。
メトロノームに合わせて演奏することもできます。
よどみなく、止まらずに一人で演奏できること。
相当の覚悟と努力があってのことですね。

お子さんに、私はしつこく

「Tくん、ママすごく頑張っているんだよ。すごいでしょう?
ママをいつもた~くさん褒めてあげてね♪」

とお願いしました。(←強制とも言う
だって、ママを褒めてくれる人って少ないと思うから。
こんなに素晴らしい頑張りを見せてくれているのに。
だから、Tくん。ママに100点をあげてくださいね。

そうそう、私が教室の名前を変え、本名を名乗ることにした時、
真っ先にMさんがこの花束をくださいました。

「先生~~新装開店、おめでとうございま~す

とっても嬉しい贈り物でした。
私はMさんの努力も好きですが、Mさん自身も大好きです。
講師が生徒さんに告白なんて…ヘンでしょうか?
いえいえ、でも私は言いたい。
一途に目標に向かうその姿勢、ご性格も大好きです。
これからもピアノを介して、たくさんお話して参りましょう。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚