私のレッスン室はあまり広くありません。
ですので、楽譜が入らず他の部屋やリビングなど家じゅうに
楽譜を収納しています。
レッスンで必要になるものをピアノのそばに置きます。
ただ、急きょ必要!となったときは楽譜を他の部屋へ
取りに行くんです。
だから、ピアノがあるレッスン室には必要最低限の楽譜しか
置いていません。

ところで…
ピアノの下に物を置くのは本来良くないですね。
本来の響きがその分損なわれますから…。
わかってはいるんです。でも理由があります。
私の場合は、収納が足りないこともあり、レッスングッズや
クリスマスの飾りものをピアノの下へ入れてあります。
また、誰かさんが非常時にピアノの下へ入り込まないように
するためでもあるんです。

みなさまご存じのとおり、地震の時にはピアノの下へもぐっては
いけません。当たり前です。
ピアノは数百キロありますし、その重さを支えているのは3本の足
だけですから…。
机と同じ感覚でいる方もいますが、それは大きな間違いです。

…娘はそれが理解できません。
地震の時は机の下へ!というのは理解していますが、
それが危険を回避するための行動であるとは、
わかっていません。
さらに、グランドピアノは楽器だけど、机のでっかいのくらい
に感じているかも知れないです。形状からいって。

だから、私は敢えてピアノの下をほとんど隙間なくレッスン
グッズなどを入れているんです。

将来、いや近い未来(?!)宝くじで3オクエン当たったら、
でっかいお家にでっかいレッスン室を作るので(←あくまで妄想)、
そうしたら晴れてピアノも本来の響きを出せる状態にして
あげたいと思います。

狭い場所にあるから余計に入りたくなるピアノの下。
娘はおそらく…広ーい空間にピアノがあるならば、
下には入らないかと思います。
そしてそこにはでっかいテーブルを置いて。
そこへ非常時には隠れれば良いのです。

などと…本日は妄想ばかりしていますが。

そう、改めてピアノを習うみなさんに注意喚起を。
本当はね、ピアノの下には隠れちゃいけないんですよ。
地震の時は、グランドピアノでもアップライトピアノでも、
とにかくピアノのそばからすぐに離れて、安全な場所に
避難してください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚