小学1年生のSちゃん。
ピアノを習い始めてもうすぐ1年が経ちます。
ここ半年ほど時々プチ作曲をしていますが、
先日とても大きな進歩が!


「きょうはこのことばにする~!」
と、自分でタイトルを決め(→”まほうのほうき”)、
音とリズムを考え(レソーソソード・タタンタタンタン)、
これは結局何分の何拍子になるのかも調べて(4/4)、
なんと今回はこのメロディーを弾きながらコードも探り当てました。
(G7→C)

音を書いたのは私ですが、この下段にSちゃんに同じように
書いてもらうんです。

もうね、私は諸手を挙げて大喜び♡
「Sちゃん、すごいすごい!とってもすてきなばんそうをつけたね。」
とめちゃくちゃ褒めました。

最初のころは、
「う~んむずかしい~」
とあまり積極的ではなく、私がヒントを出してプチ作曲を
していましたが、最近はSちゃんからもうドンドンと
「せんせい!きょうさっきょくしたい!」
とアクションを起こすようになりました。

素晴らしいですね!
”ほうき”の”き”の部分は本当は音を上げたほうがいいのですが、
そこには触れず、Sちゃんオリジナルを作れたことを褒めまくり♪

理屈ではなく、”ああ、このメロディにはこの和音がぴったりくる!”と
感じてつけたらいいと思うんです。感覚で。
最初は特に、ね。
自分で発見できたことが自信につながりますから…。

プチ作曲、これをずっと続けていったらいずれはだんだんと
4小節、8小節~の作品に発展していくでしょう。
Sちゃん、先生は感動したよ。
また作曲しようね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚