本日は、障害者スポーツ文化センター横浜ラポールへ、
演奏に行ってまいりました。

ラポール主催のランチタイムコンサート。
気軽にクラシックを楽しんでいただく企画です。
クラシックの生演奏を身近に感じてくださったら…。
ありがたいことに、今年もお声かけいただきました。
メゾソプラノとヴァイオリン、チェロの変わった編成での
アンサンブル演奏をお楽しみいただきました。



~ プログラム ~

Vocal & Violin& Cello

・夏の思い出  作詞:江間章子 作曲:中田喜直 

・赤とんぼ  作詞:三木露風 作曲:山田耕筰

Violin & Cello

・禁じられた遊び  スペイン民謡

・踊る仔猫  アンダーソン

Vocal & Violin &Cello

・管弦楽組曲第3番より、「G線上のアリア」  J..S..バッハ

・ラルゴ    ヘンデル

☆アンコール☆

Vocal & Violin & Cello
・メリーウィドウワルツ  レハール

出演
メゾソプラノ・荒木安子
ヴァイオリン・川合左余子
チェロ・小倉あずき


リハーサル風景より。私は何奏者?
シロフォンのバチを持っています。


チェリストのあずき先生と。



さて、本番です。
ここはラポールのロビー。
たくさんの障害者の方や保護者の皆様が集まって
演奏を聴いてくださいました。
夏の思い出、赤とんぼ。

左余子先生とあずき先生が、あうんの呼吸で奏でる
禁じられた遊びも素敵でした。
ヴァイオリンとチェロのピッツィカートも美しい。


ワルツィングキャット(踊る仔猫)では、私は歌ではなく
打楽器奏者デビューをしました(^_^;)。
本当は私の出番は最後の「わんわん!」だけだったのですが、
ルロイアンダーソンの世界が伝わればと思い、レッスンで使っている
グロッケン(カワイのシロフォン)とウッドブロックも加えて参加。

(☆注目☆…左余子先生がネコ耳を付けてくださいました。
さよねこさんです。)

私の家での二回目の合わせで初めてコレをご披露したら、
お二人とも大爆笑していました。
左余子先生は特に、普段クールでいらっしゃるのにお腹がよじれる
くらい笑っていらして…私は幸せな気持ちになったのでした。

なぜそんなにおかしかったのかって、私があまりにも必死で打楽器を
叩いていたからです。
だってだって、打楽器って難しい!
ピアノや歌とは違う、一発勝負の世界です。
今回の演奏曲の中で一番練習したかも知れません(笑)。


G線上のアリアでは、左余子先生が会場を歩きながら
ヴァイオリンをお弾きになるのに合わせて、私は第2ヴァイオリン
のパートを同じく歩きながら歌いました。

ラルゴを歌い終え、アンコールにお応えしてレハールの
メリーウィドウワルツを。



会場の方もご一緒に歌ってくださったり、身体を揺らして
リズムを取ってくださったり、にこにこ笑顔で答えてくださったり。
とっても嬉しく楽しい時間でした。




チェリストのあずき先生は次のお仕事へ行かなければならず、
ご一緒できませんでしたが、左余子先生と二人で打ち上げです♪
美味しいお寿司を食べました。

ステージでお客様に音楽を楽しんでいただくのも嬉しいですが、
こうして気軽に身近に音楽の美しさを感じてもらえるのも
とっても嬉しいです。
障害児・者は特に、クラシックの演奏会場に入ることすら
難しい場合も多いですから、こういう機会にぜひ何度でも
音楽の良さを近くで感じていただけたらと思います。

お声かけいただきましたラポールの方々や先生方に、
心から感謝申し上げます。
また来年、呼んでいただけましたら喜んで参ります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚