無事に一週間のレッスンを終えてホッとしています。
生徒さんの笑顔がたくさん見られたことに、心から感謝して
います。

講師として毎日生徒さんと向き合い、練習の大事を伝えて
おりますが、肝心の私自身はというと、毎日まとめてたくさん
練習時間を取れるわけではありません。
ほかの先生方も、練習時間の確保にご苦労をされているの
では…と拝察いたします。

生徒さんたちのために、最善の指導を心掛け、学び、準備し、
レッスンで実践する。
結果、生徒さんが得心して家での練習に取り組んでくれたら
私たちの仕事は充実していると言えます。
小さな喜びも大きな喜びもともに分かち合う、そんな存在で
いたいなぁと思います。
生徒さん一人一人の心に寄り添う者でありたい…。

そのためには、講師も自分自身を磨かねばなりません。
それはその先生により、方法が異なるでしょうけれど、
生徒さんへの最良の指導になりうるためならば、すべてが
無駄ではないと信じます。

私自身の問題として、自分の演奏技術を少しでもより高めて
いかねばと常に感じています。
限られた時間の中で、身体も心も楽な状態で練習する。
練習時間の確保だけではなく、質も大切です。
しかし、何か気になることがあったりするともう音に反映して
しまう。
心が楽でないと良い音が出ないんですね。
声もそうです。
どこか力んでいると、聞き苦しい声になるし無駄に疲れます。
そのまま歌っていると喉を傷めることもありますから、
ピアノを弾く時と同じく、歌う時も適度にリラックスした状態で
練習したいものです。

がっ、そうはなかなかいかないもので…(;´・ω・)。
人生もそうですが、何事も理想通りいくとは限らない。
いやむしろいかないときの方が多い。
難しいものです。

さて、昨日は終日レッスンでしたが、隙間時間に自分の練習を
していました。
今度の土曜に本番があるので、もうお二人の先生とご一緒に
気持ちと音をぴったり合わせるための準備を。
いつも一人でなんでも完結してしまう、ピアノと言う楽器。
一人でオーケストラが可能な楽器ですから…。
アンサンブルは人と呼吸を合わせていかなければいけません。
当たり前ですが自分の音だけを聴いていたら、演奏が成り立ち
ませんので、そのあたりを留意しつつシュミレーション練習です。

バタバタしていると、基礎練習でさえ危ういまま一日を終えて
しまうこともあります。
と言うか、毎日バタバタしているので自分時間確保はある意味
必死です。

できないときは気ばかり焦って、どよーんと落ち込んだりします
が、それはそれ、精一杯の結果なら仕方ないと次の日へ希望
をつないでいくしかないです。
だから、今日できることをとにかくやる。
やる努力をする。
それに尽きます。

諦めず、コツコツと…。
しつこい性格がこういう時に発揮されるのは、良いことなのかも
知れません。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚