難しい曲でもチャレンジしたいという生徒さんがいます。
教本は実力に合ったものを使い、もう一冊併用曲集は
どうしても少し難しめのもののほうが俄然やる気が出る
と、小学3年生のSちゃん。

教本と揃いの併用曲集を宿題にしていたころは、やる気が
どうしても起きずになんだか表情もドンヨリしていましたが、
今はそれよりもワンランク上のピアノ名曲集を使って、生き生き
と練習しています。

まま、今はこのままできるところまで頑張ってみようかと、
Sちゃんとお母様と話しつつレッスンしています。

難しい曲、つまりは聴いていてすごく魅力的な曲ですね。
憧れの~と言ってもいいでしょう。
音数もそうですが、リズムの取り方、指の運び方、テンポキープ
等々、それは教本よりも数段上なだけあって苦労しています。
でもやりたいんですね。
そのガッツに惚れた講師。

教本とともに出した先週出した課題は「スワビア民謡」。
これはお好きな生徒さんが多いですね。
明るくって、気持ちもぱあっと楽しく広がる曲です。

Sちゃんの楽譜より。
難しいよう~と言いながら、Sちゃんはゆっくりと慎重に演奏
してくれました。
一回では合格できなかったけれど、順序良く熱心に弾いていた
のが良く分かります。

Sちゃん、結構アツい情熱を胸に秘めてピアノに向かっています。
やりたいと思ったら、レベルが上でも頑張る!と諦めない。
でも反面とてもユニークな部分も持っています。
そしてSちゃんのお兄ちゃんも♪
お兄ちゃんはピアノを習っていませんが、Sちゃんが出された宿題
に興味津々。
Sちゃんのピアノに合わせて歌ったりしているらしいんです。
今回のこの「スワビア民謡」には、面白い歌詞を付けてくれました。
部分的ですが。

この楽譜の3小節目「ソシレファミレドー」のところに、
「スワビアみんよう~♪と歌詞を付けて歌ってくれたそうです。
Sちゃんが、笑いながら教えてくれました。
おお、それは面白い。

「じゃあさ、その前の1、2小節目はなんて歌ってたの?」

「ううん。そこは歌ってなかったよ。スワビアみんよう~だけ。」

「そうかぁ。じゃあ歌詞つけてみようか。」

…Sちゃんが、この曲を弾き終えたときにちょっと元気なかった
(合格できるとは思ってなかったけどさっ、という感じで)ので、
できない個所を一緒に練習したあと、少し目先を変えようと
思ったのです。

「う~ん。じゃ…、おどろうよ♪みんな♪スワビアみんよう~♪
でどう?」


「え~~~!ヘンです。」

「(´・ω・`)…じゃ、おどろうよ♪1、2、3♪スワビアみんよう~♪
ならどう?」


…Sちゃん、(また先生がヘンなこと考えてる~)とあきれ顔。
でも笑っています。

いいじゃない。それで行こうよ。楽しくさ。

と言うわけで、呆れ顔のSちゃんを横目に決定いたしました。
勝手に作詞、自由に作詞、でも言葉のイントネーションも意識して
つけてみるって楽しいですね。
練習に行き詰った時、Sちゃんにはぜひこんな風に歌って
自分の気持ちを盛り立てていって欲しいものです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚