週半ば、水曜日も無事にレッスンを終えました。
夏休みも終盤。
みんな良い色に日焼けして、元気な笑顔を見せてくれました。
小学生の生徒さんはもうほとんど宿題を終わらせたと。
中学生も大丈夫…かな?高校生以上はまだ全然終わってないヨ~
というケシカラヌ言動を発している子が多いです。
オイオイ、どうするのさ?

来週からこの近辺の小・中学校は学校が始まります。
長いお休みの終盤、生徒さんたちは普段できなかった貴重な
経験をたくさんして大きく成長しました。
夏は子供の成長著しいですね。
…親御さんは大変でしょうけれど。長いお休みですからね。

ピアノの演奏も、グンと良くなった生徒さんがいっぱい!
歌わせるということはどういうことか、
タッチポイントを意識して弾くってどういうことか、
地道に努力するってどういうことなのか…。
今年は発表会が夏にないので、モチベーションを保つのが
難しい子もいました。
私もいろいろ考えさせられました。
でも、発表会という華やかな場がなくても普段から努力を
怠らない大切さを、こういう時にこそ学んで欲しいから。。

ピアノを聴くのと弾くのじゃ大違い。
弾きこなせるようになるまでが、とても難しい。
それでも自分の弱気とどこまで対峙できるか。
できない、無理、私はどうせさっ、などと折れそうになる心を
ふんっと立ち上げて鍵盤に向かう。
一曲仕上がるまでに時間がかかるけれども、できたときの
喜びを何度も味わって欲しいから。。

ピアノの味わい、ピアノを弾く醍醐味ってそこにある。
苦労も悶絶もあきらめも、嘆きもすべて、知っている人が
本当の演奏の愉しみを理解できると思います。
小さな歩みを続けられる人こそ、真の喜びを得られます。

さて、たくさんの想い出ができた夏休み。
良いこともそうでないこともみんな、生徒さん一人一人の
経験値として心に貯金できたでしょう。

そんなみなさんに、私からの残暑見舞いを差し上げています。
「音楽すごろく」です。



前回の教室だよりの最後にちょこっと載せたこのすごろく。
しかし縮小して印刷したために、コレがとっても見にくかったと
生徒さんに配る段になって気が付きまして(;´・ω・)。
おドジな講師でございます。

SNSからシェアさせてもらったこのすごろく。
拡大して台紙に貼って、昨日から生徒さんにお渡ししています。
習っていない楽語や記号もあるのに、みんなの食いつきが良い
ことと言ったら(笑)。
ルールもあるし、めんどくさがるかなと思ったら全然違いました。
おお、これをぜひご家族やごきょうだいと一緒にやってみて
欲しいです。

うふふ。。
みんな、最後に出てくる「G・P」ってわかるかな?
ちなみにグランドピアノじゃないよ。
オーケストラや吹奏楽などをやっている生徒さんはわかるよね。
サイコロがお家にナイよ~とぼやいていた子もいたねぇ。
無ければ自分で厚紙などで作ってね。
ふふふ。。。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚