大手楽器店の音楽教室も、私のように個人でお教室をされて
いらっしゃる先生方も、昔よりも数が多くなりました。
多くなったなどいう、ふんわりな表現は合ってないですね。
…私の住む街には、音楽教室がもんのすごくたくさんあります。
何歩か歩けば先生に当たる、くらいです(^_^;)。

音楽教室へ習いに行きたい、どの教室がいいのかな?と、
ご希望の方にとっては選択肢がこれでもかというほどあります。
私の子供時代と違うのは、体験レッスンがあること。
お子様と親御様といくつか体験レッスンに行ってみて、決める
パターンも少なくないです。

個人教室は複数の先生方で運営されているところもありますが、
大抵はやはり私のように一人で主宰&指導している方がほとんど
ではないでしょうか。

昔私がピアノを習いに伺った先生は、友達に
「とっても上手にピアノを教えてくださる先生がいるよ」
と教えてもらい、ご縁をいただいたんです。
実際その先生にお会いし、ぜひお願いしたいと希望して門下に
入れていただきました。

大手の音楽教室で最初はグループレッスンを受けていたのですが、
年齢が上がってきましたので、個人の先生にマンツーマンで指導して
欲しいと思ったのです。
もちろんまだ子供ですから、親と相談してのことです。

今もそうだと思いますが、個人教室を選んで習いに来てくださる方は
場所とかお月謝も大事なのかも知れませんが、やはりその先生の
お人柄やご指導方針を気に入られてご入会されるのではと。

個人教室は基本先生が変わることはありませんから(大手は時々
変わりますね)、その先生に!と言う気持ちが無ければ長続きしない
気がします。

まま、例外もあることもわかっています。
人はみな同じ考えではないですから。
ただやはりそこには”習う側の選択支”とともに、”教える側の選択支”
も存在するはずではとも感じるのです。
ですからやはり、あくまでその先生の個性と指導を気に入って来るの
だと信じたいわけです。

…何を偉そうな…と一笑に付されるでしょうか。。。
でも、私も真剣に心を砕いてレッスンさせていただいていますので、
つまりは流れ作業で指導をしておりませんので、選ぶ権利を持つこと
は悪いことではないと考えます。

もともと私は流れ作業的な指導ができません。
適当にレッスンをすることは到底無理です。
時に、心を砕きすぎてしまうきらいがあるのが欠点でしょうか。
とにかく手を抜くことが苦手です。
適当な指導で妥協できたほうが、楽でしょう。
でも私にはできません。そういう性格なんです。

私の良いところもそうでないところも、それぞれいっぱいあります。
人間ですから、うまくいかないこともあります。
それでも私について来てくださる方が、今在籍されている生徒さん
たちなのだと信じております。

個人教室を選ぶわけ…
その理由は人によって違うでしょうけれども、それでもその先生自身
を信じてついていこうと決めて選んでくださることを願います。

先ほど”講師にも選択肢はある”と申しましたが、講師の立場から
言わせていただくと、そのような生徒さんと保護者の方に通って
いただきたいのです。

先生もサービス業じゃ?…今はそのようにとらえる方も確かに多い
世の中ではあります。端的に区別するならそうであるかも知れません。
けれど私たち個人教室の講師たちは、基本的には一対一の指導
ならではのきめ細やかな対応を心掛けています。
そこには心があり、お互いの信頼関係があり、愛情がある。
私たちは音楽を、ピアノを通して指導しながら、心と心の対話を
しています。
機械でも流れ作業でもないのです。
そこにはただのサービスではないものが存在します。
時には時間も手間も厭わずに、心を砕く場合があるからです。
その生徒さんの演奏上で困っている点や練習に関する悩みなど
に、時には時間度外視で指導やアドバイスをします。
私はそういうタイプの講師です。

講師にも心がある。
通り一遍の指導ができない講師もいる。
私はそういう講師です。

そんな私を慕ってくださる生徒さんと保護者の方々に、
心より感謝申し上げます。
誰だって、自分のあり方を認められたら嬉しいですもの。
本当にありがたいですもの。
生徒さんも人。講師も人。
人同士のやり取りは、中身の濃いやり取りは、決まったサイズの
ものさしじゃ計れない。
その生徒さんにその時に本当に必要なものを与えたい。
私はそんな風に思います。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚