演奏をするとき、大抵は(じょうずに弾きたいな)とか
そういう欲が出ると思うんです。

しかし自分の持っている力以上のことをしようとしても、
それはいきなりできることではないですね。
だから普段通りで良いのですが、やはり人に聴かせようと
いう時には緊張もするし素敵な演奏にしたいと思うのは、
良いことです。
かと言って過剰に緊張すると、これまた普段の力が出せ
なかったりしますので、何事もほどほどに~中庸に~の
姿勢が大切ですね。

人を意識しながら演奏するって、そんなふうに不安定な
ものです。言い方は良くないですが、一種のカケかなと。
綱渡り的なものかな、と。

綱渡りだけれども、その一瞬に自分の真心を込めて表現
できたとき、素晴らしい達成感が得られると思います。
多少間違えても、その時の自分の精一杯を出せたらなら
後悔はないですよね。
スポーツでも同じことが言えるのではないでしょうか。
私は運動音痴ですので、あくまで推測ですが。

思い切って出せるだけ出す。
出し切ったら後味爽やかになれるもの。
それは一発勝負の演奏の世界にも存在します。

ところが…
適切な場所と時間に、全力を出し切る意味を知らない
人もいるんです。
そうですね、たとえばウチのやんちゃ娘がそのヒトです。
人前で発表することの重要性も理解できておりません(^-^;。


昔からそうですが、逃げ足の速さは誰にも負けないはず
なのに、かけっこで走らせるとビリッケツ。
体育の授業で50mのタイムを計るよと言われてヨーイドン、
スタートは確かにしたけど、そのままふらふら~っと
鳥小屋とうさぎ小屋に寄り道をし、その記録はなんと
親もびっくりの38秒台。(←小学校2年生だったかな)
いわゆる「競争心」もないんです。

それでも少しずつ経験を重ねてきた娘、(がんばれば
みんなほめてくれる。きもちいい。)と気が付きまして。
最近は人前で演奏する時も、多少は(素敵に演奏しよう)
と心得るようになってきたようです。
こちらもあくまで推測ですが。。

そんな不思議な中学3年生のJです。
私は人様にこの子を紹介するときに「我が家の不思議ちゃん」
と表現しています。
本当に不思議な子ですから(笑)。

さてその子が歌を歌うとどうなるか。
前々回のブログで初めてその動画をアップしました。
そして今回もしつこくてすみません、本日撮りました動画を
ここにご紹介させてくださいませ。

不思議ちゃんの歌は極めてマイペースです。
特に、自分は出しにくい音域になるといきなり1オクターブ下
に声を下げて歌います。
ですから、聴く人はありゃっ?となりますがごめんなさい。
でも出ないわけじゃないんです。
出そうと思えば高いレかミまではきれいに歌えることを、
母は知っています。
彼女はそこを頑張って出そうと思わないだけ。。
無理するときは、めちゃくちゃ無理をするくせに、こういう
ところはムリしない。頑張っちゃわない。
歌は楽しい。その一心だけで歌っています。

まま、彼女のこういう姿勢から学ぶ点も多いです。
必要以上に自分を良く魅せようとしないこと。
飾らない演奏。
音楽で気持ちを表現するものとして、それは必然です。
でもどこかで変な欲が出るのも人情としてあります。
純粋に音楽を楽しむって、この子がやっていることなのかも
知れないと時々はっとするんです。
親バカなだけではなく、発達障碍を持っている子供たちなら
みんなそうなのでしょう。
音に対して一番素直に向き合っていると思います。

「ゆうき100%」
…例のごとく、ささやき声で歌う娘です。
私のピアノ伴奏と歌も入っています。
彼女は早くしゃべったり歌ったりが苦手ですので、かな~り
ゆっくりのテンポです。
なるべく私は声量を抑えていますが、勝っちゃっている部分
が多いです。
こういう形で音楽を楽しむ子もいるんだな…、そんな風に
さらっと感じてくださったら嬉しいです。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚