数年前から、生徒さんの「いいね!」をスタンプで表現する
「はなまるカード」を使っています。
カードにハンコを貯めて、50個集まったらごほうびボックスから
何か一つもらえます。

ハンコが付く基準は、

・ドリルやワークの宿題ができたとき
・練習がしっかりできたとき
・プチ作曲で1曲素敵な作品ができたとき
・課題曲が仕上がったとき
・仕上がらなくても良い演奏ができたとき
・先生が感動したとき
・生徒さん自身が、困難を乗り越えたとき

…などなどです。かなりアバウト(?)というか、ハンコポイントが
ゲットできる幅は結構広いのです。

ハンコの数や貯めた「はなまるカード」の枚数が、その生徒さんの
全てを表すものではないのですが、やはり努力の重みと言うか
積み上げたものは評価してあげたいものです。

これまでこの「はままるカード」を50枚集めた生徒さんは、
たった一人。小学校中学年のNちゃんです。
そして昨日、ついにお二人目が出ました!

小学校低学年の〇ちゃん。
50枚貯めるまでには、山あり谷あり~毎週本当に良く努力されました。
お涙もいっぱい流しながらの家での練習。
私も苦労を良く知っているだけに、胸がいっぱいになりました。
その厚み、努力の厚みはいかほどか…。


もはやカードと言うよりも冊子でしょうか(^-^;。
8ミリくらいの厚みがあります。おお、なんと重いこと。

「50まいたまったら、あたらしいカードにかえてください


と言っていた〇ちゃん。
めでたく新しいカードをゲットして、また一枚目からハンコを
貯める旅にGO!です。

良く頑張りました。
あっぱれです。先生は感動しました。
早速宿題に出た課題曲に…

「すてきなきょく♡…でもむずかしそう~。」

と、シュンとしたお顔でこぼしておりましたが、

「だいじょうぶ。さいしょはそうだよね。
でもこれまでも、むずかしいきょくにちょうせんして
ごうかくしてきたから、コツコツれんしゅうできっと
できるよ!」


と励ましました。
きっとお家ではたくさん葛藤や悩みもあると思います。
でもめげずに頑張ってきた〇ちゃんだから、きっとこれからも
その努力を続けてくれると信じています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚