数週間前、ある友人と久しぶりに会う約束をしました。
お互いの仕事の合間に会える時間を設定し、先週末に再会。

音楽を生業とする友人ですが、私とは違う次元(?!)で仕事を
しています。
私はクラシック音楽を学んで来ましたので、基本的には生音を重視
しています。
機械を入れたり、デジタル化された音楽はあまり好きではありません。
暮らし向きもめっぽう地味です。本当です。
人ごみキライ、電車に乗って都会に行った日にゃ疲労困憊する私。
本来はPCも必要以上に触っていたくはないんです。
できうるならば、レッスン室に籠って日がな一日ピアノを弾き、歌って
いたいヒトです。
でもそんなことを言っていたら、今の時代取り残されるのでそうも
いかず。
アナログ人間のまま化石になっても良かったのですが、できる努力
はつつ、なるべく社会から取り残されないようにしています。

しかしこの友人は…。
自分の楽器もそうですが、音響機器やPC周辺機器、とにかく機械が
大好き(←自分で言ってました)、機械にめちゃくちゃ強い人です。
最先端の機器を駆使して仕事をしているんです。
演奏も指導ももちろんしますが。

ジャンルが違うので話がかみ合わないこともあるんですが、それでも
私の知らないことを教えてもらえるのは嬉しいです。
私が新しいiPad等を買ったことを知っているので、いろいろ教えて
もらいました。

パソコンもiPadも全て自己流で、ちゃんと学んでないワタシ。
目からうろこ情報がいっぱいでした。
また、友人の仕事の話も大変興味深く。
私の仕事に関しても、依頼したい分野もありました。
専門知識があると、こんなこともあんなこともできるんですね。
すごいなあと私は驚いてばかり。
友人の話の中でこれはぜひ私も取り入れたいと思ったのが、
”ペーパーレス化”。

「紙で取っておくのって、かさばるでしょ?ジャマでしょ?」

そうだよ、だって楽譜は毎年増殖して減ることがナイ。
雑誌だって無下に捨てられないし。
必要な個所だけ切り取って整理しても、結局溜まる。
娘の学校からのプリントもドンドコ増える。
捨てられないものが家の中にはいっぱいだ。
でも見てみないふり…!
収納スペースは限られているし、何がどこにあるのかも私自身
良く分かっていないし。

これはねぇ、音楽を職業としているともう一生ものの悩みですね。
楽譜の収納。深刻な悩みです。

友人曰く、

「楽譜だけでなく大事な書類(領収書も)なんかも、高性能の
スキャナーでスキャンして、無料のアプリでスゴイのがあるから
そこに全部保存して(このアプリは検索機能が素晴らしかった)、
必要な時だけ楽譜をプリントアウトすればいいんだよ。」


…と。

ほえ~っ。。。
私はその画像を見せてもらいながら開いた口が塞がらない。

雑誌などのポピュラー音楽などの楽譜は、本当に量が多い。
月刊ピアノなどは創刊号から持っていますから、ね。
クラシックの手持ちの楽譜はスキャンする必要はないけれど、
紙っぺらの楽譜は本当にマジでなんとかしたいわけです。
できるなら私もすぐにでも、ペーパーレス化したい!


㊟ペーパーレス化について。
ペーパーレス化とは、
データや資料を紙に印刷して保管・共有・閲覧など行ってきた
のをやめて、コンピュータシステム上でのファイルの操作や
画面表示で代替しようとする試み。
企業の業務の効率化やコスト低減の取り組みの一環として
行われる。
サーバや、光磁気ディスク、フラッシュメモリなど紙媒体以外
に手軽にデータを保存できる仕組みが整ってきた現代。
これらをフルに活用して、紙への印刷やコピーを極力減らす
ことにより、紙の印刷や保管にかかる諸費用を抑え、時間的
にも効率的な業務の遂行を目指すのがペーパーレス化である。



普段使わない脳の部分を、フル回転させながら話を聞きました。
いやはやなんだかわからないこともあったけど、学びをいただき
ました。
先立つものがないと、その方法でのペーパーレス化の実現は
難しいけれど(友人のスキャナーは結構高額)、いつかできたら
いいなと思った次第です。

私のできないことを平然とやってのける友人に、乾杯です。
いずれ楽譜の管理をそんな風にやってみたい。
いつになるかわからないけれど…私の憧れです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚