私の教室のピアノ男子人口は、きわめて少ないです。
貴重な男の子です、愛すべき存在です。
圧倒的な女子パワーに押され気味の中、頑張る男子は
たった2名…!

年中さんのSくんと、小学校6年生のSくんです。
年中さんのSくんは、ピアノを始めてまだ一年未満。
最近練習する意味と、弾けた時の喜びを味わえるように
なりました。
小6のSくんは…最近ちょっと…いやだいぶモチベーションが
下がり気味です。
習い事の一つ剣道のおけいこや試合が、ここのところ大変
ハードで、塾にも通っているし、ピアノの練習するころには
力が尽き果てているようなのです。

それでもレッスンには来てくれるのだから上出来、上出来。
偉いよ!来るだけでも勇気が要るよね。
昨日もそうして褒めました。
宿題もなるべくハードルを下げ、量も減らしています。
毎日を予定通りこなすことが、彼にとってどれだけ大変な
ことか。
Sくんの弾きたい曲を選んでもらい、それをレッスンしています。
学校の自主学習にもカウントされるという、「音楽パズル」の
プリントも差し上げています。
毎日の宿題がなるべくスムーズに進み、彼の心と身体の負担が
できるだけ軽減されますように。

…がっ。
それでもSくんのテンションはあまり上がらず。

今のSくんには「頑張れ」とは言えません。
十分頑張っていますからね。
でも、せっかく続けてきたピアノを諦めないで欲しい。
練習はあまりできなくてもいいから、レッスンには来てね、
好きな曲を自分で選んだのだから最後まで弾こうね。
妹のSちゃん、お母様と一緒にレッスンに通うSくん。

あまり表情は明るくなりませんでしたが、それでも最後に
ごほうびをもらえた時はとっても嬉しそうでした。

大変だろうけれど、Sくん。
もう少し、もう少し…!諦めないでやってみようよ。
音楽は、ピアノは、きっとSくんの将来の役に立つはずだから。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから