子供用のおもちゃとして販売されている、KAWAIのミニピアノ。
昔、娘が幼児だったころに使っていた赤いミニピアノを、
レッスンでも(主に初歩の生徒さん)使うことがあります。
幼児期のお子さんにとって、本物のピアノの鍵盤の幅は広く、
弾きにくいと思うからです。
大人の手指に合わせて作られていますからね、本物は。
もちろん本物をたくさん弾いて、慣れていただきたいのですが、
まずは導入でミニピアノを使用したりもするんです。
…使用しないお子さんもいますが。

体験レッスンなどで、シャイなお子さんの場合、恥ずかしがったりで
すぐに本物のグランドに座れない子もいますから。
この小さなミニピアノでママと一緒に音を出してみる子、います。
ドの位置がわからないお子様にも、わかりやすく伝えたりもします。
このミニピアノだったら、シールを貼ったりもできますしね。
それに、キーボードと違って本物の音(金属パイプ)がします。
さらに、しっかり打鍵しないと発音しません。
ただしあくまでピアノへの導入として使っております。

赤いミニピアノは数えてみたらば、もう12年物。
かなりお疲れのご様子でしたので、迷いましたが…
先日購入しました。
木目の美しいこちらのミニピアノです。

 

 

 

 

 

KAWAIミニピアノ(木目)

 

 


娘が使い、たくさんの小さな生徒さんが弾いてくれた
赤いミニピアノ。だいぶ年季が入っているなァ。
長い年月本当にご苦労様でした。
 

 

 

 

 


Jです。こんな小さなころもありました(^-^;。
2~3歳だったかな?自分で家じゅうのどこでも持ち運んで
じゃんじゃんと弾いて(ぶっ叩いて?!)いました。

今は、ミニピアノ用の楽譜もたくさん出ています。
結構いろんな楽器とコラボしても面白いかも。
足も取り外しできますし、本物のグランドは持って演奏に
行けませんが、これならいいですよね。

 

 


☆オマケ情報☆
今回購入した木目のミニピアノをKAWAIのページで
検索したところ…なんと今月末にこんな新製品が発売
されるとの情報が!

アップライトピアノ(ブラック/ ホワイト)

他のメーカーではこのカタチのミニピアノが出ているのは
知っていましたが、KAWAIからも発売されるようです。
発音の仕組みは他のミニピアノと同じようですが、ちょっと
(だいぶ)音色に興味があります。

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みいただきありがとうございます。
クリックしていただけるとはげみになります
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。


 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



 


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

    あらき音楽教室