私のオリジナル教材の中で、小さな生徒さんを中心に
根強い人気を誇っているのが「シリーズもの」。
先月始めに新作を作りましたが、今回また新たに追加しました。

4種類ほど、真夜中にちゃっと。
(←夜更かし小僧はしばらく自粛すると宣言したのは
誰でしょう?(^-^;)

☆からだシリーズ(体の部位の名前12種類)
☆レッスンバッグのなかみシリーズ(レッスンバッグに入っているもの)
☆じかんシリーズ(1時~12時)
☆ようかいシリーズ(妖怪ウォッチのキャラクター12種類)

昭和生まれ昭和育ちのワタシには、「妖怪」と言えば
水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」ですので、
本当は、目玉おやじとか鬼太郎、猫娘、ネズミ男等々で
小節を埋めたかったのですが、やはりここは流行に乗らないと
激しい突っ込みをいただくことになりますのでね。

Google先生に「妖怪ウォッチ・キャラクター」を教わりました。
へ~っ、は~っ、コレが今の子供たちの人気を集めているのね
と妙に感心しながら読みふけること半時ほど。
人気トップ10を参考に、12種類を音にしましてできました。

早速先日から生徒さんに渡し始めたところ…
その食いつきっぷりたるや、すごいものがあり。
テンションも上がる上がる。

まま、人気取りのために作ったわけでものないのですが、
たまには流行を追ってみるのもいいかも知れません。
このシリーズは、基本的にはド~ソの5つの音でポジション移動なし。
(たまに例外ももちろんあります)
一小節に一つの言葉(単語)で、まずその言葉を読み、音を読む。
リズムも把握してから右手で弾きます。
次に、左手も使える子は1オクターブ下で左手でも弾きます。
できるようなら、最後に両手ユニゾンで弾きます。
ついでに歌詞(言葉)を歌いながら弾けたら最高!

ということで、単純な楽譜ですが学びも得られるように私なりに
工夫して作成しています。

生徒さんには、普段の課題のオマケとして差し上げています。
ただいま36種類完成。
でも、番号を振らないで作ったものが先ほど発掘されましたので
(←このあたりがB型)、おそらく40作くらいは作ったと思われます。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みいただきありがとうございます。
クリックしていただけるとはげみになります
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室