昨日のブログで、私の教室に通う生徒さんの名前で一番
多いのは「S」ですと書きました。

本日私のイチオシの話題をご紹介させてくださいませ。
こちらは小学校3年生の「Sちゃん」のお話。

学校で「自由課題」という宿題が毎日出るそうです。
自分で学ぶことを決めて、何か一つノートに書いていく。
詩を書き写したり、割り算の課題を考えて解いたり。
学校の宿題をレッスンに持ってくることが時々あるのですが、
(←なぜかというと、お兄ちゃんのSくんも一緒にレッスンですので、
お兄ちゃんがピアノレッスンの間に、お母さんと宿題をするんです)
今日は他の宿題とともにこの「自由課題」のノートもご持参。

「先生、見てください~♪」

と言われて、レッスン終わりに見せてもらいました。
ワクワク…♡嬉しいですね、自由課題ってどんなのかな?

おお!絵日記ではないですか。
しかもなんだか見覚えのあるカードとお魚が。

 

 

 

 

 

ごほうびは、魚のせんたくばさみ!!

きのう、ピアノのレッスンがありました。
ごほうびがもらえました。
私のピアノ教室は、しゅくだいのところをひけたら、
ポイントカードと言うカードに、ハンコが一つもらえます。
五十こたまると、ごほうびばこから何かもらえます。
それで、五十こたまったので、ごほうびをもらいました。
もらったのは、魚のせんたくばさみです。
赤色、青色、白、の三色です。
その中から二つもらえます。
私は青色と白色にしました。
はさむところをはさんだり、ひらいたりすると、
「ぺちぺち、ぺちぺち。」
となります。おもしろいです。
何して使うかまよっています。
ときどき、お母さんのエプロンに、はさんだりします。
これから、いっぱい丸をもらいたいです。


(先生のコメント・・・かわいいせんたくばさみだね。)

…Sちゃんの文章、とっても上手でかわいい!
私は、絵日記にピアノのレッスンの(しかもごほうびの)話題が
登場したことに、なんだか嬉しいような恥ずかしいような。
子供の観察力というか、印象に残るポイントって面白いですね。
ピアノもいつも上手に演奏してくれるSちゃんですが、やっぱり
ごほうびをもらうって特別なことなんでしょうね。
しっかし、ごほうびに「せんたくばさみ」をあげる先生も…
珍しいなァ~と学校の先生は思われたのではないでしょうか(^_^;)。
ちなみに、コレがそのせんたくばさみです。

 

 


シリコンですからね、楽譜を挟むのにもちょうどいいですよ。
他にも手紙の束とか、書類など、柔らかく押えてくれるので
これまたいい仕事をしてくれるんです。
 

Sちゃん、先生は嬉しい日記を読ませてもらえて嬉しいです。
これからも練習にレッスンに、一緒に頑張って行きましょう。

ただ・・・さ。
他の子も良く言うんだけど、「ポイントカード」じゃなくって、
「はなまるカード」なのよね。(笑)
みんな「ポイントカード」と言うほうがぴったりくるみたいだから、
いっそのこと~名前を変えちゃおうかしらん。

 

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みいただきありがとうございます。
クリックしていただけるとはげみになります
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。


 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



 


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

    あらき音楽教室