昨日、とっても面白いメールをいただきました。
レッスンの合間にPCを覗くと、小3のSちゃんの母ちゃんから
こんなメッセージとともに画像が添付されていまして♪
思わずPC前でのけぞった次第でございます。

こんにちわ
アレグロ、煮詰まって、
タケコプター付けて
悶えながら練習してました(笑)。


Sちゃんの頭の上にご注目
おお、これは本物のタケコプターではないですか。
(母ちゃん、ドラえもんとお友達なんだろうか…笑)
しっかし、この後姿…。
Sちゃんの新曲に対する意気込みが感じられます。
体中から湯気が出ているようだなァ。

取り組んでいるのは、モーツァルトの「アレグロ」(Bdur)。
プレ・インヴェンションにも載っている曲です。
明るく軽快ですが、アーティキュレーション(スラー、スタッカート、
テヌート)に良く気を付けて弾かねばなりません。
譜ヅラは簡単そうに見えて、実は結構手こずる曲です。

Sちゃんのレッスンは火曜日。昨日は水曜日ですから、
新しい課題が出されて一日目です。
この日が一番「むずかしい~~!」と悶える日だとか。
そうだよね。
初めて対面する曲だから、何やらわけがわからなかったり
するでしょう。
慣れるまでが大変なのよね。でも逃げずに頑張っている
Sちゃんの姿は、素晴らしい。

先生感動しちゃったな。
こうしてお家で毎週悶えつつも、練習しているんだね。
貴重な写真をいただきました。
先生も見習わなきゃ。
このオトシになると、新しい曲に取り組むのも時間がかかります。
でも先生もできるときにできること、頑張らなきゃ。
Sちゃん、母ちゃん、ありがとうございました。

Sちゃんのアップライトは、昔母ちゃんが使っていたもの。
KAWAIの竜洋工場まで運んでオーバーホールしてあります。
とても良い音色のピアノです。
以前、一度だけ出張レッスンでお邪魔したことがありました。

Sちゃん、母ちゃんのピアノが今もこうして鳴り続けていること、
素敵だね。
次回のレッスンも楽しみに待っているからね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みいただきありがとうございます。
クリックしていただけるとはげみになります
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室