人間、テンパっている時もそうでない時でも…
失敗をやらかすときはやらかしてしまいますね。

娘の受診のため、先日お休みをいただいたのですが、
私がちゃんとレッスン予定を確認しなかったせいで、
生徒さんがレッスンに来られたり、毎日のブログを読んで
(もしかしたら、レッスンお休みかしら・・?)
と察して確認のメールをくださった方もいらっしゃいました。

お休みと連絡しておいたけれど、間違えて来ちゃった生徒さんも
いましたが…。
でも2名ほど、私が連絡と確認を怠ったためにご迷惑をかけた
生徒さんがいらして。。
大変申し訳ないことをしました。

来てくださった生徒さんは、レッスンさせていただきました。
確認のメールをくださった生徒さんには、申し訳なくもまた
次回レッスンさせてくださいとお願いいたしました。

もっと気を引き締めていかなければならないと反省しました。
普段、良く気を付けているつもりでも、失敗をしてしまうことも
あります。
レッスンを楽しみにしてくださって、頑張っていらっしゃる生徒さん
たちの気持ちを良く考えなければいけませんね。


さて、今年は発表会を延期にさせていただきましたので、
最近生徒さんの好きな曲もレッスンで練習しています。
いつもこの時期には、発表会の曲を猛(?!)練習して
いただいていますが、今年はそれがないので楽しくのんびりと。

普段も、課題の教本等に加えて、時々好きな曲に取り組んで
もらっています。
ジブリだったり、アニメだったり、ドラマのテーマソングだったり。
難易度もその生徒さんに合わせてチョイスします。
両手奏がまだ難しい生徒さんには、私との連弾で大好きな曲を
味わってもらいます。

先週、小学1年生のSちゃんに
「Sちゃん、ひいてみたいきょくはある?
あったら、このかみにかいてきてくれるかな?」
と言いましたら、
「はい!なにがいいかな~?」
うきうきとした返事がかえってきました。

そして先日、たくさん書いて持って来てくれました。



おお、良いですね♪
弾いてみたい曲がいっぱいあるね。
まずはそれじゃあ…ミッキーマウスマーチ行ってみようか!



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 





 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室