今日は春らしい陽気で、昼間は汗ばむくらいでした。

春ですねぇ。嬉しいですね。

私はまだ花粉症予備軍なので、春の到来が嬉しいのですが、

花粉症をお持ちの方には辛い時期ですね。

さて、本日のレッスンで小学2年生のSちゃんとプチ作曲を

しました。

「今日はあったかいね~。春だねぇ。もうすぐさくらも咲くよね。」

「うん。」

「Sちゃん、さくらと言えばお花見だね。お団子もセットでね。」

「私、みたらし団子が好き~♪」

「先生もだよ。あんこのもいいな。」

「え~、私はあんこのはダメ。みたらしだけ好き。」

「ふーん。そうなの~。

ねえねえ、Sちゃん。春だからさ、なにか曲作らない?」

「いいよ~。」

「じゃあさ、題名は?」

「うんと~、”さくらとだんご”!」

…というわけで作曲開始。

Sちゃんは、時々おうちで作曲をしては五線紙に書いています。

面白い作品ができるので、私は好きです。

特に作曲について詳しく教えているわけではありませんが、

ドリルなどで学んだことを活かして、自由に作っています。

今回は、Sちゃんが歌った歌詞とメロディを私が書き取りました。

ささ、まず4小節できましたよ。




レッスンの最初にささっと作ったので、今日はここまで。

続きはまた次回のレッスンで♪

そうだよねぇ、先生もねさくらも好きだしだんごも好きだよ。

迷うよねぇ。迷ってる感じが出ているメロディだね。

先生は続きが気になるよ(笑)。


…こうして、時々遊ぶんです。

そのあとは真面目にレッスン。

この息抜きが自由な発想を楽しむ時間になっています。

Sちゃんは、規則に縛られるのが好きじゃない(←みんなそうですが(;^ω^))。

変化を楽しみたいタイプだと思います。

いつもいつも型にはまった感じは好きじゃないのですよね。

だから、私も一緒になって遊んでからレッスンしたりします。

Sちゃんにとって、良い気分転換になっている気がします。




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 





 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室