3月の教室だよりができました。

いつも冒頭部分には、季節のあいさつなどを書くのですが、

今回は童謡を載せてみました。


『うれしいひなまつり』  

                           山野三郎(サトウハチローのペンネーム) 作詞
            河村光陽 作曲

(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓
   今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様と おひな様
   二人ならんで すまし顔
   お嫁にいらした ねえさまに
   よく似た官女の 白い顔


(3) 金のびょうぶに うつる灯を
   かすかにゆする 春の風
   すこし白酒 めされたか
   赤いお顔の 右大臣

(4) 着物をきかえて 帯しめて
   今日はわたしも はれ姿
   春のやよいの このよき日
   なによりうれしい ひな祭り

お家の方と一緒に、楽しく歌ってくださいね♪と、

言葉を添えて、ごあいさつの代わりにさせていただきました。

こうして、歌詞が身近なところにあると、人ってつい歌いたくなる。

しかも、おそらくですが4番まで正確に歌える子はあまりいないのでは

と思いますので、これを見ながら4番までの歌詞の内容も味わいながら

(本当は、この曲にはいろんないわれがあるのですが)、

歌ってくれたら嬉しいです。




さて、そのあとは「お誕生日おめでとう!コーナー」

「グレード合格おめでとうコーナー」

今月の目標、お知らせ、そして最後にクイズ。

今回は、最近みんながおんがくかるたで鍛えている楽語への

挑戦を…!

小さな生徒さんも、顔を真っ赤にして取り組んでいる、おんがくかるた。

その中から、2つだけ記号を載せました(写真入り)。

さて、一発でわかる子、いっぱいいそうな気がしますよ。

かるたのチカラ、敬うべし!


ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 





 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室