土曜日は一日レッスンです。

隔週で来る生徒さんもいるので、ポコッと空く時間もあります。

その空いた時間に不定期の生徒さんが入ったりもします。

昨日は、午前中に2枠空き時間がありました。

時期的なものもあると思いますが、嬉しいことに体験レッスンの

ご希望を何件かいただいています。

その空き時間に、一組の体験レッスンを入れました。

こんど年少さんになるという、かわいい女の子さん♪

「こんにちは。」

とごあいさつしてくれました。

ちょっぴりシャイだとお伺いしていましたので、いろいろ準備して

から~のレッスン。

お母様とお父様もいらっしゃいました。

慣れてきたらとっても嬉しそうにお歌もリズムもやってくれました。

最後は私の作った「おじぎさん」を見ながら、上手にお辞儀を。

「ありがとうございました。」としっかり言えてとてもえらかったです。

お家でまたお話していただき、ご連絡いただくことにしています。


さて、小休止をしてから午後のレッスン。

午後一の生徒さんは、SちゃんとSくんのごきょうだい。

先週の土曜日に、ちょっとしょぼんとしていたお兄ちゃんの

Sくん。(→「笑顔でいて欲しいから」

昨日はちょっといい感じ♡

(おっ、元気になったかな?)

そう思いながら、レッスン始めにおんがくかるたをしました。

今回は、

①Sくん対私(読み手はSちゃん)
②Sちゃん対私(読み手はSくん)

の2回戦。…結果…、私は見事二人にマケマシタ。

子供のスピードには追いつけない妙齢の講師(^_^;)。

「あ~~!悔しい~。」

と、ふんかふんかするワタシを横目に、SくんもSちゃんも鼻を

膨らませながら、ドヤ顔で満足げ。

勝負に勝つ!のも大事な経験ですね。

真剣勝負に没頭することは良いことです。


また、読み手を生徒さん自身が努めることで、記号をよりしっかり

と覚えることができますね。

あらき音楽教室では1月からずっと、みんなおんがくかるたをしてから

レッスンしています。

毎度のことながら、そしてどの子も本気です。

オーラが違います。絶対取るゾ!の気迫と言いましょうか。

年々、覚える記号が増え、取り札も増え、難易度が上がって

いるけど、それもまた燃える材料となり。(笑)

お家でも使いたいとご注文される生徒さんもいらっしゃいます。

かるたのチカラ、恐るべし。というか敬うべし。


お話を戻しますね。

Sくん、かるたの勝敗に納得したのか、それとも心境の変化が

あったのか、嬉しそうにピアノを弾いていました。

すでに発表会の第2部で演奏する曲も候補を絞っています。

(私のところでは、第1部はクラシック、第2部では基本的には
 好きな曲を選んで良いことにしています。)


喜々として、どの楽譜がいいかiPadで検索するSくん。

昨日は二人のレッスンがちょっと早めに終わったので、

私と一緒に、候補曲のYouTubeを観てから楽譜を選びました。


それから、妹のSちゃんも楽しそうにピアノを弾いていました。

最近のSちゃんは、ピアノに向かうのにとても積極的です。

以前はお家での練習が苦手でしたが、私のオリジナルの

ゆびのたいそう(楽譜なし、ドレミは手書き)5種類が解りやすい

のか、自分からピアノに向かうようになったそうです。

今ではそれが当たり前になり、毎朝必ず練習をしてから学校へ

行くそうです。

すっと鍵盤に向かう姿勢が、とても良いです。

構えて弾いても良い音は出ないですから。

できてもできなくても、毎日自分からピアノに向かう。

言われなくても自主的に練習する。

それがピアノの上達には一番必要なことですね。

でも習慣づけるのはなかなか難しい。

習慣づいてしまえば、本人の気持ちも楽になるのですが、ね。

その習慣が身についてきたSちゃん、とっても偉いです。

お兄ちゃんはそれは前からできていました。

二人とも、良い方向に向かっているよ。…良かった!

そして最後に、Sちゃんがはなまるカードをハンコで満タンにした

ので、ごほうびをゲットしました。

人気の、アナ雪のスタンプです。女子も男子も数を集めるのに

夢中です。

「先生!こないだのお兄ちゃんの時みたいに、写真を撮って

ください♡」

(ごほうびをゲットすると、教室HPの「ひみつのおへや」に
 写真を載せることにしています。このページは生徒さん専用。)

いつも正面から撮っている写真を、ななめ後ろから撮って欲しいと。

お兄ちゃんがやっていることを真似したいんだよね。

そうやって、育ってきたんだよね。きょうだいっていいなあ。

Sくんは、そのまたお兄ちゃんの真似をしながら大きくなった

んだよね、きっと。

お母さんは、3人のお子さんがいて大変だと思いますが、

きょうだいって素敵。

末っ子のSちゃんは、お兄ちゃん2人に鍛えられて(?)いる

こともあるのか、強い、強い。

声もおっきい。元気元気。

その元気な声と笑顔、ずっと見せて欲しい…先生です。



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 




 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。




 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室