大人の生徒さんも何人かレッスンに通われています。

ブログではあまり登場しませんが、みなさん熱心にピアノを

学ばれています。

大人の方は仕事を持っていたり、家事や育児に時間を取られるので

限られた時間を上手にやりくりしないと…!という意識がありますね。

講師が言わなくてもそれは自発的に。

「ピアノを楽しみたい。だから少しでもピアノに触れたい。」

習いに行きたいという自発的な意思、子供ほど記憶力も柔軟性も

ないけれど、そこは努力でカバーするんだという前向きな気もち。

それはみなさん強くお持ちなのです。

偉いです。できそうでできないことですから。

さて、昨日レッスンに来られたSさん。

バッハが大好きで、”アンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア

小品集”や、”フランス組曲”と”イギリス組曲”、”インベンション”、

”平均律”からの抜粋でこれまでいろんな小品を弾いて来ました。

上手くできなくっても、ピアノが大好き。

毎日仕事前に、ピアノの練習をされます。

ピアノでバッハを演奏できる幸せを味わっていらっしゃいます。

時々は他の作曲家の作品も楽しんだり、ポピュラーもかじって

みたり。大抵は私から楽譜をお渡ししています。

今回はお手持ちの楽譜から(ピアノ曲全集の楽譜)、この曲を。

チェルニー30番の1番です。

「先生、難しいかも知れませんが、やってみたいです。」

とのお声を頂戴し、やってみましょうとなりました。

保持音も難しいですが、地味に左手の和音のスラーに苦戦。

どうやったら和音のスラーができるかをお伝えしました。

「そうなんですか!そうか~。」

驚きとともに、私のお手本と一緒にチャレンジ。

課題が増えましたが、それもまた嬉しそうなSさんです。

楽譜を持ち歩くのは重いので、コピーして裏打ちしてお使いです。

毎回、ご自分でカスタマイズ。

台紙に曲名をつけて、楽譜を大事にされているのがすぐわかります。

「今回も素敵ですね~♪一枚撮らせてください。」

とお願いしてパチリ。

真ん中の♪は、Sさんがごほうびボックスからゲットした
箸置きです。陶芸品です。娘の通う特別支援学校の秋祭りで
私が購入してきたもの。Sさんが気に入ってくださっています。

Sさん、これからもピアノと音楽をご一緒に楽しみましょう。




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 




 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。(2015年1月31日現在)




 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室