楽譜は目で見ることのできるものですが、音色は見えません。

音は心で感じるもの。

時間の芸術だから、その時々の素晴らしい音色は基本的には

形に残りません。

音源を録音して再生すれば、いつでもその時の感動を思い出す

でしょうけれど、やはり生演奏で目の前で聴いて受け止めたものは

録音では味わえないのではないでしょうか。


人の気持ちもそうですね。

文章で書き表すことはできても、それを読んでその時感じたことは

その人だけのもの。どれだけ心深くまで沁みわたったかは、

目には見えません。形もありません。

その見えないものに、もしかしたら私たちは日々支えられている

のかも知れませんね。

”見えない”、という不確かなものに。

その不確かさは不安定でつかみどころがなさそうだけれど、

実際は受け止める自分の心にジャストミートしていれば、

確かなものであると言えると思います。

形はなくても、人の心の奥にずっと残っていくもの。

私はレッスンを再開して、実際にまた生徒さんとお会いして

それを確認しました。

なんだか大げさですが、しかも一週間しか会えなかったのですが、

生徒さんや保護者のみなさまにどれだけ支えられているかを、

再確認したんです。

「先生に会いたくて」
「せんせい、どこぶつけちゃったの?」
「だいじょうぶ?」
「うふふふ♪」
「もっとレッスンにきたい!」
「おたより、おもしろいね。」
「もっと、おんがくかるたやろうよ!」

みんなの笑顔と私を思ってくれる心が、何とも言えず愛おしいです。

ありがたいを通り越して、嬉しいという表現では物足りなくて、

やはり…愛おしいのだと思いました。






ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 




 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。



 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室