昨日はレッスンの前、午前中に南越谷まで行ってまいりました。

クラフトカフェさんの主催による、看板プレート作りに参加したくて♪

場所はポラテック「ウッドスクエア」

もちろんお一人さまです。何たって、予約したのが数日前。(笑)

Facebookのクラフトカフェさんの投稿で知りまして、これは行かねば!

と即決。

通常の半額の料金で陶芸体験ができるというので、さらにお得感を

感じながら~♪ふんふ~~ん♪

私の家はマンションなので、大きな看板が出せません。

でも…だからなおさら教室の看板が作りたくて、憧れでした。

自分で作れたらいいなぁと夢見ていたので、嬉しくって。

私は手作りが大好きですが、陶芸は初めてです。

すごく緊張しました。粘土じゃなくって、土ですよ。

参加者は20名ほどだったでしょうか。

お友達同士で申し込んだ人あり、親子で申し込んだ人あり。

小さなお子様連れでも大丈夫。すぐそばにキッズコーナーがあるし、

ママ~~と呼ばれればすぐ行けますし、お子様もすぐそばまで来れます。

こういう場所は初対面でも平気な私。

みんなほとんど初心者、ワイワイ楽しく作りました。

粘土って、固い。でも伸ばしたり撫でていると癒されます。

良い感触です。これは娘にもやらせてみたいと思いました。

…1時間半くらいで出来上がり。この後先生が紐通しの穴を開け、

焼いてくださいます。

う~ん。頑張って名前を入れてみたけど、あまり満足のいくものは

できませんでした。…文字多すぎ(^-^;?でも入れたかったの。



配置を決めて紙に下書きもしたけど、やっぱり実際やってみると

なかなか先生のようにいい感じにはできないデス。

難しい。奥が深いぞ、陶芸。

私たちがしたのはここまで。

ココから2度焼きするそうです。

1度焼いて、うわぐすりをかけて余分な液をふき取り、2度目の焼き

をします。かなりの高温で焼くため、冷ますのに数日窯に入れたまま

だそうです。手間と時間がかかるのですね。


ポラテック「ウッドスクエア」内。
グッドデザイン賞も受賞したショールームだそうです。
天井が高くて、木の温かみが感じられる素敵な空間での
陶芸教室でした。


関係ないけど、興味があるので柱時計もパチリ。


こんなふうに、スタンプもいっぱい用意されていました。


出来上がり例。わぁ、かわいい!


文字も焼ものでできています。(持ち手は木)


こちらが完全に焼き物でできたハンコ。すごい数!


このようにですね、土を俵型に伸ばしていきます。
結構力が要ります。



平らにしたら、自分の選んだ型紙通りに金属のヘラで
切って行きます。一発勝負。気合が大事。


みんなだんだん無口になります。(笑)
力も要るし、基本的にはやり直しできないというか
しないほうがきれいにできるので、みんな真剣なのです。
竹べらや竹ぐしで手書きでも良かったのですが、
私はスタンプを選びました。
うわぐすりがうまく文字内に入るように、きつめにスタンプ。

…はてさて、出来上がりは一か月後。

着払いで送っていただくか、クラフトカフェのお店に取りに行くか。

私はお店に取りに行くことにしました。

行ってみたいし。お車で行けるところにあるようだし。

それに美味しいコーヒーや、ケーキが食べられるみたいだし。

あまり上手にはできなかったけど、できあがりが楽しみです。



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 




 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。



 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室