昨日は生徒さんの通う学校へ「お得意発表会」を観に伺いました。

しかし…私は出がけに家庭内でちょっと混乱があったので…

お約束のお時間に間に合いませんでした。

Sくん、お母様、観に行くねってお約束したのにごめんなさい。


2年前にもこちらの学校へ「お得意発表会」を観に来ました。

面白い催しで、ある学年の子供たち全員がそれぞれ持ち時間

ジャスト1分で得意なことを発表するというものです。

素敵なことですよね。そしてその企画を実現された先生も生徒さん

たちも素晴らしいです。

今回もやはり…(この小学校に入りたいなぁ)と思っちゃいました。

Sくんのピアノ演奏には間に合わなくて途中からでしたが、

最後まで拝見しました。

お母様から、

「ちゃんと一分以内に、間違えずにしっかり弾けました」

と教えていただき、ホッとしました。

Sくん、良く頑張ったね。

毎日勉強とピアノの練習と剣道のお稽古で、大変だったことでしょう。

つい先日はクリスマス会でも演奏してくれました。

妹のSちゃんもね♪二人とも良く頑張った。

夏の発表会で弾いた曲を、私が短くカットして1分以内にしたんです。

でもレッスンでは1分5秒くらいかかっていたかな。

まま、5秒くらいいいじゃないね~と私は気楽に構えていたら

当日始まってみたら結構正確に1分で終わらせないといけない

雰囲気だったらしくて(^_^;)。

もともとテンポの速い曲でしたが、良くその5秒を埋めたなあと

私は感心しました。

Sくんはとても真っ直ぐな子で、やるとなったらトコトン派。

そして本番で一番力を発揮できる子です。

きっと今回も、(やり遂げよう)と心に決めて本番に臨んだのに

違いないです。


プログラム=発表は、全部で43。

ダンス、ものまね、ヨーヨー、けん玉、バスケット、テニスのサーブ、

バルーンアート、折り紙、太鼓、バトン、漫才、駒、卓球、

なわとび、バスケットボール、合奏、空手、お手玉、リコーダー演奏、

バレーボール、バドミントン、そしてピアノ演奏。

ピアノの腕前を披露した子は全部で4人。

男子はただ一人、Sくんのみ。

女子の中で男子の底力を見せたのだね。

それはまた…先生にとっても誇りです。よくやった!

Sくんの成長が嬉しい先生です。

やりきったときのすがすがしい気持ちを、知っているからこそ

今回もChallengeしてみよう、頑張ってみようと思ったんだよね。

それって本当に素晴らしいこと。

同じように練習しようと思っても、日々いろんなことがあるから

ピアノの練習は思う様にはできなかったでしょう。

それでも諦めずに目の前の課題にぶつかっていった。

普段そんなに積極的ではないSくんだからこそ、人前での演奏は

ハードルが高かったのではないでしょうか。

発表会では慣れていても、学校で弾くってなかなかないからね。

それも知っている仲間や先生の目の前で、しかも1分という

限られた時間の中で演奏するって難しいことだよね。

そんな中で堂々と演奏できたことはものすごい自信に

繋がったと思うのです。



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室