本日は娘をレスパイトスタッフさんにお願いして、
交流させていただいているイングリッシュスクールの先生の
クリスマス発表会に行きました。
私の教室の生徒さんも数人ご出演されました。
ダンスサークルの発表と英語の発表。
普段レッスンで見せる姿とはまた違った一面を観ました。
ビートの効いた音楽に乗ってリズミカルにダンスを踊る生徒さん。
生き生きはつらつとしていて、私もとても新鮮な気持ちになりました。
身体いっぱい使って踊るっていいですね♪
バレエの子たちもとっても上手に踊っていました。
ブルーライオンの子供たちは、ママと一緒に歌って踊ったり、
歌に合わせて上手に体の部位を動かしたり、
小学生は一人ずつ壇上に上がってのスピーチもありました。
大きな生徒さんたちも、それぞれ司会や会場&ステージの
お手伝いを積極的に行っていて素晴らしかったです。
終演後は、指示が無くても会場の掃除をしていたそうです。
立つ鳥跡を濁さず。えらいなぁ。
音楽以外の発表会はバレエやオペレッタ以外あまり観ませんが、
ブルーライオンの発表会はとても楽しく勉強になりました。
小さな子も大きな子も、お父様お母様も先生方も、みんなで
心ひとつに力を合わせて一つのものを作り上げるって素敵。
そういう点では私の教室も同じですね。
本番に向けて個人の力を結集して全力を尽くす…。
特に個人の教室は横のつながりも大事かなと思います。
ブルーライオンの子供たちはみんな明るくって前向き。
たくさんの生徒さんたちがいらっしゃいましたが、これだけ
人数がいてもまとまるってすごいと思うんです。