昨日は今年最後の童謡・唱歌の会がありました。

クリスマスが近いので、クリスマスソングも5曲ほど歌い、

その後いつもの唱歌の本を使っての歌に入りました。

季節の歌を中心に全部で20曲ほど歌いましたでしょうか。

いつものメンバーで和やかに楽しく笑いながらの1時間半。

アッと言う間に時間が来まして、また来年元気で会いましょうと

ご挨拶をして終わりにいたしました。

帰りがけにメンバーのお一人、和裁の先生でもあるOさんから

こんな素敵な松ぼっくりのツリーと、3匹のおさるさんのかわいい

置物をいただきました。


Oさんの手作り♪着物のハギレを使って、
  とってもきれいに丁寧に仕上げてくださいました。

縫う時間がすごく楽しいとおっしゃるOさん。

作り手の楽しさが私にもしっかり伝わってきます。

心がほっこりしました。

さて、自宅に帰ってからはレッスン、レッスン。

お一人目のMちゃん、ピアノを弾くのが嬉しくてレッスンが

楽しくて。「はーい!」のお返事も大きなお声。

お母様がおっしゃるのには、お歌も習いたいのですが、

先生教えてくださいますか?とのこと。

もちろん、いいですよとお答えしました。

歌うって本当に楽しいですものね。

童謡・唱歌の会のメンバーも、私に個人でレッスンを受けて

くださっている生徒さんも、歌う喜びを感じています。

嬉しいですね、音楽の楽しみ方はそれぞれに。

もちろん、ピアノを弾くうえでも基本は歌だと私は思っていますので、

歌うことを重視してレッスンに取り組んでいます。




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室