小さな子が憧れる職業の一つに、幼稚園の先生があります。
私の生徒さんで、幼稚園の先生がお一人いらっしゃますが、
忙しい中でも一生懸命にピアノの練習をしています。
レッスンもめったに休みません。
音楽講師も幼稚園の先生も、「先生」と呼ばれる立場は同じ。
幼稚園の先生になって2年目のMさん。
ピアノが苦手だとおっしゃって、2年前の12月からレッスンに
通い始めました。
秋から冬は行事がいっぱいで、幼稚園の先生方は
運動会にお遊戯会、クリスマス会、プラス毎月のお誕生日会…
特に在園児が多い園の先生方は本当に忙しい!
こちらのMさん、もうすぐお遊戯会なのでただいま衣装作りで
毎日残業、残業。
担任の先生はクラス全員分の衣装を作らねばならないそうで、
役に合った衣装のデザインを考え、一人一人のサイズに合わせて
時間をかけて細かな作業をしていると。
レッスンに来た時はとにかく実践で使える伴奏付けや、
どうしたら弾き歌いしやすくなるか私がアレンジしながら
時間内で練習します。
普段は仕事をしながらなので、そうそう長い時間自宅では
練習できないそうです。
それはそうですよね。
毎日早くに起きて出かけ、忙しい時期は残業してから帰宅。
その後も夜なべ作業をしないと終わらないこともあるようで。
先生という職業に就いている人だけでなく、働きながらレッスンに
通われている生徒さんはみんなそうですね。
ピアノの練習は短い時間しかできないのも、うなずけます。
でもやはり先生は…、そう先生は、実際に子供たちと触れ合う
時間よりも下準備する時間のほうが長いのです。
それは私も同じだなぁ~と感じました。
レッスン前の準備、レッスン後もその子の反応を思い出しながら
次のレッスンをどうするかを考えます。
下準備だけしっかりしてもダメ、でも下準備に手を抜いたら
もっとダメ。
先生ってその作業を厭わない人がなるものではないかな~?
などと思いました。
そしてその根底には、子供の可能性を信ずる気持ちがあります。
どこをどうしたら伸びるのか、それはやってみないとわからない。
予想外なことも多いけれど、その反応を受けてまた工夫をする。
工夫をして指導していくと、じわじわと子供たちの成長を感じられる
時が必ず来ます。
Mさんと私は、育った年代も環境もオトシも違うけれど、
「子供が育つお手伝いをする」役割を持つ立場は同じ。
私はMさんにこれからもできる限りのサポートをして
行きます。Mさんはこの2年で随分伴奏付けや弾き歌いが
上手になられました。
私のレッスンで得るものを感じ、通い続けてくださることに
感謝です。
また逆に、私もMさんから新鮮な学びをいただいています。
若いけれどしっかり者のMさんの、子供たちへの接し方。
私とはタイプが全く違っていて、会話もサバサバしています。
結構サクッと言い切ってしまうところが面白いです。
しゃべるトーンもしゃべり方もこれまた違うけれど、
その心の底には子供への深い愛情があるから、何の問題も
ないんですね。そこが彼女の魅力。
内気で口下手な(←?!)私から見たら、目からうろこという
エピソードもいっぱいあります。
だからレッスンしていて余計に楽しいです。学び合う場です。
そう…!学び続けることも好きじゃないと♪
学びにはたくさんの形があるけれど、学びを得て即仕事に
活かす。活かせる学びを得続けること、それも大事ですね。
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