同じ埼玉県にお住まいでいらっしゃいます、奥村知子先生。

ピアノ指導者としての素晴らしい魅力をお持ちでいらっしゃいます。

そして常にご自分の演奏を高める努力を忘れない方。

ご指導されながら自分の勉強もするのは、強い意志が必要です。

私はいつもそんな奥村知子先生をご尊敬申し上げております。

さらにさらに、その気さくなお人柄…!

実際にお会いしたことのおありの方はお分かりだと思いますが、

何の話題を振っても笑顔で受け答えになられます。

また私と知子先生は、なぜかFacebook上では姉妹という設定に

なっております。

畏れ多くも、私はご尊敬の念と親愛の情をこめまして…

”お姉さま”とおよび申し上げております。

まだまだ経験不足で若輩者の私の、常に憧れの存在です。

見習わなくてはいけない部分がありすぎて、お会いするとついつい

無口になる不肖・妹です。


さて、この度、知子先生がご自身のブログ内で私の作った

レッスングッズをご紹介くださいました。


荒木安子先生の愛情たっぷりのレッスングッズが
デビューしました


手作りの指番号積み木と、リズムカスタ(2種類)です。

指番号積み木は、先日私のブログでご紹介した通りです。

そしてリズムカスタ。そのうちの1種類、

この3/4,4/4,3/8に対応できるリズムカスタは、

以前二本柳奈津子先生のセミナーに伺ったときに教えて

いただいたものです。


私がレッスンで使っているリズムカスタです。
4拍目はマジックテープで取り外し可能です。

 (←ぺりっ。)



そして、これは私のオリジナルグッズ。

6/8専用のリズムカスタです。


8分音符を1拍と数えるとき、生徒さんは一度混乱します。
でも、これを使うと非常に理解が早いです。


…音高、リズム。

そう、リズムも音楽を学ぶ上でとっても大事な要素。

なんとなく~ではなく、しっかりと学んで欲しいと願います。

リズムだけにスポットを当て、特化させて製作したグッズ。

よりわかりやすいレッスンをコンセプトにしている私の、

思いを込めたレッスングッズです。

奥村知子先生、ご活用くださいまして誠にありがとうございます。

知子先生、そして知子先生の生徒さま方。

どうぞ楽しくより深い学びを得られますように。



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室