昨日友人から教えてもらい、早速買ってきて試してみました。
タッチポイントを自発的に学べるようにするための、
そして指の第一関節がつぶれないようにするための、
テーピングテープを使用したアプローチ。
指の腹で演奏する…前に、まずは指先でタッチコントロール
できるように支えを作ります。
第一関節、第二関節。
そしてこれはテーピングで直すのは難しいですが、
第三関節(=指の付け根)…。
それぞれがピアノの鍵盤を弾くためのふさわしい形に
なるように、昨日はある生徒さんに両手の4、5指にテーピング
してもらって準備運動をしてもらいました。
本当はまだまだ突っ込みどころがあるのですが、
まずは少し意識できれば丸くなるであろう4、5指から。
支えを作ること、支えがないと強弱つまりは表情豊かに演奏した
り、思い通りに音を出せないですからとても大事なことです。
小さなころから適度に意識し、適度に指を良い形になるよう
訓練できれば、だんだん良いフォームになってきます。
漠然と、
「4、5の指は弱いから、指の先で鍵盤に触れるようにね。」
とか、
「指の付け根、ホラ、特に5の指の付け根が寝てしまうと、
ふにゃんとして芯のある音が出せないでしょう?」
と伝えられたとしても、いざそれを家で直そう実行しようと
思った時、なかなかできないものです。
私もそうでした。昔、親指の付け根がマムシだったんです。
いわゆる、マムシちゃん(笑)。へっこんでいて、すぐに疲れてしまう
くせを持っていました。
オクターブなど弾いたら最後、しばらく弾けない状態でした。
これを直すのは…相当な時間がかかりました。
テーピングなんて言葉もなかった時代ですので、セロテープで
右も左も親指の付け根をガッチガチに固めて練習したものです。
今思えばかな~り無謀な強行策でした。
最初に師事した先生からは、マムシ指を指摘されなかったので、
私は”マムシ指”という言葉さえ知りませんでした。
だから、2番目師事した先生からそのご指摘を受けたとき、
ショックだったのですが、一方で、疲れすぎてしまう原因がわかり
安心致しました。
そうして半年経った頃、やっと私の親指の付け根はがっちりと
出てきたのです。でも支え(セロテープ)がないと時に不安定。
1年くらい経つと、自力で支えができるようになりました。
でもそれから数年は意識し続けないとそのフォームをキープ
できなかった気がします。
そういう昔の苦労を知っているが故に、生徒さんにはその苦労を
なるべくしないで欲しいのです。
ガッチガチに固めなくっても、今はこの医療用の布のテーピング
テープがありますから、これを血流のジャマにならないように
気になるあるいは改善したい関節にくるくると巻きます。
この時、関節は少し曲げた状態で。
そうして弾いてもらうと、生徒さんは自分で意識して良い
タッチポイントを探るわけです。良いフォームとね。
生徒さん曰く、
「先生、コレがあるとラクです~。外したくないです~。」
…だそうで。
「お家に帰って、お母さんにこの説明をしてみてね。」
と伝えました。
巻いたためになにか手指に支障が出たりしては、
元も子もありませんね。
ですから、生徒さん一人一人の性格と進度、状態に合わせて
適切に使いたいと思っています。
タッチポイントを知る、一つの手段として補助的に活用できたら
いいなと…!
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