昨日のレッスン午後一にいらしたのは、大人の生徒さんのSさん。

バッハが大好きでいらっしゃいます。

指の体操をしてから、本題のバッハの作品を演奏されます。

ただいまレッスンで弾いているのは、バッハのインヴェンション4番。

難しいです~~!とおっしゃりながらも楽しそう♡


他の生徒さんもそうですが、私の弾くお手本を録音か録画して

お家での練習に活用していただいています。

スマホの動画で、MDに、はたまたヴォイスレコーダーなどで。

Sさんは、CD-RWでずっと録音してきました。

私の持っているピレコ(カワイのCDで録音できる機械)で。

しかしいよいよ寿命なのか(いえ、もうとっくに寿命が尽きても

仕方ない年数経っていますが…)、不調なので先週のレッスン

では録音できずじまいでした。

そうしましたら、そのレッスン後にSさんからのメール。

「先生、私こないだSurfaceを買ったのでそれ持って行きます!」

…と。

”これさえあれば、なにもいらない”ってアレですか?もしかして。

というわけで昨日のレッスンで、私の演奏をSurfaceの録画機能で

録っていただきました。先週録音できなかったインヴェンション4番。



…おお!なんと私の手や指、腕の動き、全てこんなにクリアに

撮れるのですね。そして音もなかなか。

画面も大きいし見やすいですね。

私は機械オンチですので、感動してしまいました。

薄くって軽くって、しかも液晶部分だけ分離できる。

…時代って進んでいるのですね。常に。

当たり前なのですが、レッスン中に妙に興奮してしまった講師です。



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室