みなさまこんばんは。 Jです。

こないだ、こうがいしゅくはくがくしゅうにいってきました。

おとまりは むかしはほとんどできなかったけれど、

ここなんねんかは できるようになりました。

できることがふえると、けっこうたのしいものですね。おとまりって。

おふとんがちがっても、ばしょがちがっても、いまはねられます。

おかあさんにとっても ほめられました。

もちろんがっこうのせんせいたちにも…!

うれしかったです。


しゅくはくがくしゅうの しおりです。
じぜんがくしゅうで、たくさん よしゅうしました。
だから、いっぱくふつかのあいだに やることが
よ~く あたまのなかにはいりました。


せんせいから、まいにちのわたしのようすを しおりに

きにゅうしてもらいました。…おかあさんがそれをよみながら、

ないています。おかあさん、かなしいの?

「Jさん、えらくなったねぇ~~!」

…それはさっききいたよ。わたしって、えらいよね。

「いろんなこと、がんばったんだねぇ~!」

…あたりまえじゃない。わたしはおねえさんです。

どうやら、おかあさんっていうのは ほんとうはなきむしなんですね。


おかあさんが、うれしそうによんでいた しおりのページから

すこしごしょうかいさせていただきます。

<れんらく>
9月30日(一日目のようす)

「朝の会」(教室)が終わると、JさんはMさんと連れ立って、ご機嫌で
バスに乗りました。目的地に到着すると、ウキウキした気分が増した
様子で、「はじめのつどい」では、あいさつ・拍手がしっかりでき、
「にじ」の歌は声を出して歌い、手話も上手にできました。
昼食を完食後、いよいよ「ハイキング」に出発。急な坂を登ったり下っ
たりのコース。Jさんは気に入った葉を摘んだり、お話しながら、余裕
で歩くことができました。その後の「レクリエーション」の「じゃんけん列
車」では、何回も勝ち抜き、負けた時には両手をお友達の肩に置いた
りでき、楽しそうに活動していました。入浴は、大きな湯船がうれしかっ
たようで、ご機嫌で入浴していました。9:20に自分からベッドに入って、
お話をして、10:00には就寝できました。

10月1日(二日目のようす)
起床時間前、6:00には自分から起きてトイレへ。排尿・排便を済ませ、
ぐっすりと寝られたようでご機嫌で洗顔、歯磨きが上手にできました。
また、寝具の片付けや清掃も行うことができました。朝食はモリモリ
食べ、自分でおかわりの盛り付けや後片付けもできました。
「プラネタリウム」(銀河鉄道の夜)はとても興味深そうに、時々笑顔を
見せながら観ていました。昼食を完食すると、『バスに乗って帰る!』
と数回呟いていましたが、ご機嫌でバスに乗って学校に無事到着する
ことができました。二日間、落ち着いて過ごし、笑顔がたくさん見られた
ことを嬉しく思います。
※2回のお薬も上手に飲めました。
※かかりのしごと(→「わかれのつどい」のはじめのことば)も、はっきり
と言うことができました。


いかがでしょうか。

わたしやっぱり、かんぜんねんしょうできたと おもうんです。

ちゅうがくぶ1・2ねんせいのおともだちと、せんせいたちと

いっしょにがんばれた。

いまのわたしにできることを、せいいっぱいやった…!

このやった~のきもち、いままでそんなになんかいも

あじわったことがないです。

みとおしをもって なにかをやりとげることは、わたしには

とてもむずかしい。

でも、こうしてたっせいかんが あじわえるたびに、

うれしくって またがんばろっておもえるんです。




きょうのむすめサンデーも、おかあさんはわたしのことを

ほめまくっていました。

ちょっとそれはそれで キモチワルイけど、ま、いっか。

ほめられるって、わるいきはしないですね。




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室