先月ちょっとハード過ぎちゃって、途中からレッスンをお休みして

いた、小4のKちゃん。一大イベントの運動会が終わってほっと

した様子でした。しかし…久しぶりに会う彼女は少々私から目そらし。

お母様も一緒のレッスンですが、お母様もご多忙な日々の中で

お疲れのご様子でした。いや本当にお疲れさまでした。

何しろ運動会があっただけではなく、数か月前に入った吹奏楽部

の朝練夕練に合わせての起床など、お子さんへのバックアップが

今までよりもガバッと増えたためにそれは毎日大変だったとお察し

しました。

お子さんに対しても、私に対しても、とってもご理解のある保護者様

です。熱心にそして楽しく毎回レッスンに来てくださいます。

さて、そのちょっと目そらし状態のKちゃんとピアノに向かい、

一通りレッスンしました。その後おてだま体操をしたら、

「先生!面白いです。もう一回やりたい!!」

と目を輝かせました。

「ダメ~~!Kちゃん、その前にしっかり自分の気持ちを整理して

 しっかりピアノに向かって練習できたら、来週やりましょ♪」

と申しました。

ふふふ…Kちゃんの気持ちはよくわかっています。

ピアノも音楽も好きだけれど、家での練習が苦手。

一日15分でもいいから自分で時間を作ってピアノを弾くこと。

そう約束してさようならをしました。

練習を強制しているのではありません。

忙しいのはわかっているけれど、やればできる子なのです。

お母様も同じ気持ちだということもよ~く伝わるので、敢えて

Kちゃんのためにそう言いました。

だってさ、練習ができなきゃ、ピアノは楽しくならないんだもの。

そうでしょ?Kちゃん。自分が始めたいって思ったことなんだから

中途半端はやめようね。

元気で何事にも熱心なKちゃんとお母様。

吹奏楽部の入部も、学業も、ほかの習い事も、全部Kちゃんが

自ら選んで始めた道。そしてお母様はそれを全面的にフォロー。

もちろん私も全力でフォローしています。

そしたらさ、その誠意に応えなきゃ!

さあさあ、来週が楽しみです。Kちゃんの意識が少しでも変わったなら

万々歳デス♪


さて、そのKちゃんのお母様から、昨日こんな素敵なプレゼントを

いただきました。

SHIGERU KAWAIのブランドブック・ブランドDVDです。





そういえば…カワイ川口でちらっと見た気がするファイル(左上の黒)。

でも私はこのブック&DVDの存在を知りませんでした。

もうね、夏に行った「カワイ竜洋工場」のピアノ製造の現場を見た

記憶がふつふつと蘇ります。

河合滋の残したアツいクラフトマンシップとその楽器。

その構造や積み重ねてきた実績、更なる改良を試みる姿勢

たるや…もう言葉にできないくらい素晴らしい。

これは、嬉しいプレゼントをいただきました。




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室