人の心の奥深いところに届く音や言葉って、そうそうない

気がします。

人はみな本音と建て前を使い分けて生きているのでは

ないでしょうか。良い意味でもそうでない意味でも…。

真っ正直に生きられたらいいけれど、それでは異なる考えの人

とぶつかってしまうから。

ウソをつくわけではないけれども、相手を思いやりつつ

上手にコミュニケーションを取るために手段を選ぶことは、

悪いことではないと思うんです。

しかしそれが当たり前になっている生活を送っていると、

無意識のうちに心に非常線を張っている状態にあることに

気が付かないんですね。

時には心を解放できる時間を持たないと、もしかしたら

人の心ってダメになるのかも知れない…。


本日は、あまりにも心の奥深くまで染み入る音色を聴きました。

まるでその作曲家が私の目の前で、喜びも悲しみも苦悩も愛情も、

全ての感情を含んで直接語り掛けているような、そんな体験でした。

感動を通り越して、終演後も身動きできずにいました。

琴線に触れる演奏とはまさにこのことを言うのですね。

でもその深い感動に浸るのに躊躇した自分がいます。

めったにない経験だからでしょうか…。

素直に感動すればいいのに、できないんですね~(苦笑)。

日常生活の中では堪能できないことなんだから、どっぷりと

世界に入り込んでいれば幸せなのですが、ね。

私はもっと自分の心に正直に生きていくべきなのかも知れないと

感じた一日でした。

画像は昨年の第一生命ホールにて。
 シュトライヒャーのフォルテピアノです。
 本日、近江楽堂で小倉貴久子さんが演奏された
 のもこの楽器でした。あまりに感動しすぎたので、
 本日は画像は撮りませんでした。)



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



おんぷ お問い合わせは、HPからどうぞ おんぷ

    あらき音楽教室