発表会の記念写真ができました♪

集合写真と個人写真はすでに生徒さんにお渡ししていますが、

こちらはそれプラスのみんなの笑顔がたくさん詰まった写真です。

カメラマンのYさんが、毎年作ってくださるファイルです。




リハーサル(前日&当日)、オープニング&エンディング、

演奏中の写真、おじぎの時のきりっとした立ち姿、などなど。

あの日までのみんなの努力や葛藤や涙を思い出さずには

いられません。

また、苦労話ばかりではなく、発表会への憧れも楽しみ♡の気持ちも

たくさん見守ってきました。

写真はしゃべらないけれど、生徒さん一人一人が体験した喜びも

悲しみもぜーんぶその中に含んで、見る人に語りかけています。

人生の縮図ですね。

発表会って、楽しいことばかりではないから…。

人生も同じですよね。


ステージに立つということを、もちろん楽しみにして欲しいけれど、

そこにたどり着くまでの道のりは結構ハードだったと思うのです。

生徒さんご本人の心の中での葛藤、保護者さまとの二人三脚の歩み。

できなくて泣いたことも、先生からなかなかOKが出なくて悔しかった

ことも、お母さまやお父さまからの叱咤激励もあったことでしょう。

難しい曲にチャレンジして高いハードルを乗り越えられたとき、

「ああ、頑張って良かったなぁ~。」

とやっと思えたのではないでしょうか。


小さな喜びが、ステージで大きな喜びに変わった時、

またさらに自分に自信が持てたのではないでしょうか。

たくさんの人の前で演奏することは、普段の練習の何倍もの

大きな経験なのです。

みんな本当によく頑張った…!偉かった。

人の力ってすごい。子供の可能性ってすごい。

大人の方々の演奏に、勇気と元気をもらいましたの声も。

私もいっぱい勉強させていただきました。

今年も無事に発表会を開催できて良かった。


この写真を見ながら、どの生徒さんも

「発表会、楽しかったね♪」

と、いつでもその喜びを味わえますように。




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



おんぷ お問い合わせは、HPからどうぞ おんぷ

    あらき音楽教室