昨日は「童謡歌おう会」の)9月一回目の活動を行いました。

久しぶりにお顔を見せてくださったメンバーもいて、とても

嬉しかったです。

今回から、10月末に開催される「ビリーブフェスタ」へ向けての

練習を開始しました。

…と言っても、普段たくさん歌っていますしぶっつけ本番でも

大丈夫な選曲にしています。

その月、その時々でメンバーも出席できたりできなかったり~が

あるので、いつ参加してもすっと入れるように。

戸田市男女共同参画センター「ビリーブ」は、今回のフェスタを

もって…いったん幕を閉じます。

ビリーブの最寄り駅周辺の区画整理が長年に渡って計画されており、

もう来年にはこの場所はなくなるんです。

さびしいけれど、きっと違う形でセンターは存続されると思うのですが。

私たち「あなたも童謡歌おう会」も、新たな活動場所を求めて

模索中です。みんなが毎月集まりやすい場所で、予約をすぐに

取れる場所…。いくつか当たりはつけていますが、競争率が激しそう。

なんたって、ビリーブで活動している団体はたくさんあるのです。

戸田市には新たに福祉センター的な場所や、こどもの国などが

今後完成する予定ですので、そのいずれかに腰を落ち着けられたら

いいなと考えています。でもそれまでの”つなぎ”の場をして、数年

会場を確保しつつ会を存続して行きたいです。

さて、そんな歌おう会で最近最年少メンバーとして、みなさんからの

温かいまなざしを一心に受けているのが、3歳のHちゃん。

お母さまからのアツいご要望をいただき、ご入会くださいました。

「子供に、童謡・唱歌をたくさん歌ってあげたいのです。」

…そうおっしゃって…!

嬉しいですね。お子様連れでもどうぞご遠慮なく参加していただきたい

私たちです。

「あのね、”ぐーちょきぱーで”がうたいたいの。」

Hちゃんが私に言いました。

「いいよ~。ささ、みなさん私のまねをしてくださいね~。

メロディーは”アーユースリーピング”ですよ~。」

(メンバー一同…???の顔。荒木、構わず手遊びで歌う。

みんなわからないまま、歌う。どうやらすぐ覚えたよう。。)

ちっちゃなお口で、Hちゃんは一生懸命に歌ってくれました。

このようにですね、メンバーが知らない曲も私が知っていれば

即歌います。

また逆にメンバーさんが曲に合わせて簡単な手話や、

リズム体操を教えてくださったりして、それは楽しいです。

「四季の歌」では手話をみんなでしました。

「おさるのかごや」では歌いながらリズム体操を。

そして、Hちゃんのお母様からの

「先生、”里の秋”ってどんな曲ですか?知りたいです。」

リクエストをいただき、みんなで熱唱。

リズム体操も同時開催♪

もうね、毎年ビリーブフェスタでは「里の秋」を歌ってきたのです。

今年は「里の秋」…そういえば入れなかったなぁ。

歌詞カード、もう作っちゃって印刷もしちゃったけど、

フェスタで時間切れにならなかったら(いつも私のしゃべりで5分押す)、

歌えるよね。歌詞カードなくてもみんなでその場で歌おうかな。

みんな大好きな歌なのです。




静かな 静かな 里の秋
お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ 母さんと ただ二人
栗の実煮てます いろりばた

明るい 明るい 星の空
鳴き鳴き夜がもの 渡る夜は
ああ 父さんの あの笑顔
栗の実食べては 思い出す



「里の秋」 作詞・斎藤信夫 作曲・海沼実 



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



おんぷ お問い合わせは、HPからどうぞ おんぷ

    あらき音楽教室