ここ数か月、ちょこちょことこのグッズ作っては小さな生徒さんの

レッスンで活用しています。

補助教材の一つです。ポチ袋または手作りの紙袋の中に、

5枚前後のカードが入っています。

以前もご紹介したことがありますが、キャラクターもののポチ袋が

あまり好きではない生徒さんにはこのような袋に入れています。

カードをトランプのように並べ、好きな絵のカードから裏返して

行きます。




今回は食べ物でまとめました。

・ハンバーガー・サンドイッチ・ホットドッグ・フランクフルト・だんご



一点ハから一点トまでの音と、初歩の生徒さんにもわかりやすい

リズムに乗せて、言葉&音遊びをします。

右手ができたら左手も。そして思い切って両手ユニゾンも。

大好きなものだと、「弾きたい!」意欲が増しますね。

読譜の力を育て、鍵盤慣れできるように、また自信をつけるための

補助教材です。

土台は私の  「シリーズもの」 です。

端的でわかりやすいところが初歩の生徒さんには良いので

しょうね。

身近な題材で即興教材作り。講師も楽しいですよ♪




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室