昨日、ある生徒さんのお家に寄らせていただきました。

お母さま昔使っていらしたアップライトピアノをオーバーホールし、

今は娘さんが弾いています。

数年前私の教室に来られた時、そのようにお聞きしていましたので、

そのピアノに会えるのを、実は楽しみにしていました。





以前写メで拝見した時、

(これはとても良いピアノだなぁ~♪)

と直感した私。


KAWAIのアップライトピアノ。

直に拝見すると、やはり響きも作りも素晴らしい!

KAWAIの工場へ運んでのオーバーホールは、

かなりご費用も日数もかかったでしょう。

でも、それだけの価値があるピアノだと感じました。

低音から高音までバランスよく鳴るピアノです。

それも、きれいな音できれいに響きます。

中身は新品ですけれど、やはり楽器特有の個性は生きている。

鍵盤も昔のまま、奥行きのあるボディもそのまま。

響板も支柱も、きっと元の部品の良いところは極力残している

のだと思います。

もともとの素材が非常に良いものなのですね。

譜面台はグランドピアノと同じ高さです。

オーバーホールも、愛情と技術たっぷりのものだったと推測できます。

さすが…職人技!


「Sちゃん、良い楽器で練習すると、ピアノが上手になるよ。」

と私は言いました。

ちょっと気分屋さんのところもあるけれど、Sちゃんはとても頑張り屋さん。

ここぞという時には素晴らしい集中力を発揮します。

この夏の発表会でも、表情豊かな音色を披露してくれました。

母から娘へ…。

なんて素敵な贈り物でしょう。

嬉しいピアノにお目にかかりました。





ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室