私のブログではよく、お子様のレッスンについて書くことが多いです。

しかし、地道に地味にコツコツとピアノを学ぶ大人の生徒さんも

いらっしゃいます。

お仕事をしながら、また家事や子育ての合間に…

隙間時間を上手に使って、毎日の練習を欠かさない方が

ほとんどです。本当に熱心に続けていらっしゃるお姿を、

毎週拝見させていただくたびに、

「なんて素晴らしいご努力でしょう

私は心底感動するのです。

そして同時にハンコを大奮発します。

大人になってからのピアノは、相当の努力が必要です。

ある大人の生徒さんがおっしゃっていましたが、

「先生!身体もアタマもカタいんです~。

 右手と左手、脳からの指令をものすごく出さなければ

 …いえ、出してもうまくできたりできなかったり。

 ピアノは本当に難しいです。

 でも、ピアノの音が好きなんです。新曲をもらうとワクワクします。」


…嬉しいですね。

アタマも身体も固くなっちゃって~というのはわかります。

私もこの歳で何か新しい習い事を始めたいと思っても、

そうとうの覚悟と勇気と努力が無ければ、それはできないと思うから。

運動系は特に無理でしょうね~(笑)。


大人の生徒さんたちは、

発表会にお出にはならなかったり、親睦会にもご出席なさらなかったり

する方もいらっしゃいますので、ほかの生徒さんは大人の生徒さんの

頑張りを目の当たりにすることはほとんどありません。

私の教室HPの「ひみつのお部屋」には、ごほうびゲットの記念ショット

を載せていますので、大人の生徒さんの存在はみな知っています。

目立たないかも知れないけれど、その方たちの熱意は素晴らしい。

小さなピアニストさんたちだけじゃなくって、大人の素敵なピアノ弾き

さんたちの頑張りも…私は常に応援したいんです。


練習しながら思ったこと感じたことを打ち明けてくださったり、

新曲をもらったら即座に指番号をどうするかの質問をしたり。

私のお手本にじっと耳を傾けて聴いてくださる真剣な姿。

その録音をおうちでじっくり聴きながら階名読みから始め、

間違えても間違えても、片手奏を繰り返しピアノに向かい、

「先生の速さにやっと合わせることができました~

と嬉しそうにご報告くださったり。


朝お仕事にお出かけになる前に、一時間練習される方もあり。

いつか電子ではなく、本物が欲しいですときらきらした目で

お話してくださったり。

ピアノが大好きで、音楽も大好きで、という笑顔を見るたびに

私もできる限りの指導をさせていただきたいと、

思いをあらたにするのです。



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室