昨日最後のレッスンに来てくれたのは、小学校4年生のKちゃん。

実は今回の私の帰省に合わせて、浜松でご一緒しました。

というか、ご一緒するのを決めたのは発表会前ですから

もう数か月前のことですが…。

私が大好きな浜松市楽器博物館の魅力の魅力を(ブログ等で)

お伝えし、今夏の特別展「バグパイプの世界」やレクチャーコンサート

をご案内しましたら、

「いいですね!先生、どちらのコンサートに行かれますか?

 宿、取れるかしら~?ぜひ行きたいです。」


とお母様はおっしゃいました。…そしてほぼ即決。

私はと言えば、発表会が終わるまでは何も決断できず、

帰省を本当にするか迷っていました。

決められずにぐずぐずしているうちに、Kちゃんのお母様がすでに宿を

押えました。…行動、早っ。

私もレクチャーコンサートの案内を受け、よっしゃ行くか~と決断。

迷っていると物事は進みませんね。

Kちゃんのお母様に背中を押されたかたちになりました。

「これは面白そう!と思ったら、即行動です~。

まさに”思い立ったら吉日”。直観力、行動力、あるなぁ。

Kちゃんのお母様のアンテナは、いつも良い情報を鋭くキャッチ

するんです。先週浜松でご一緒にコンサートを堪能した思い出に

浸りつつ、話に花が咲くことしばし。

私とKちゃんとお母様の共通の話題が増えました。

楽器博物館の魅力、バグパイプの魅力、分かち合える仲間が

あら、こんなに近くにできてますます嬉しい講師です。

楽しいこと、ためになることならば、迷わずにやってみるのが

大事だな~と思いました。

私も迷わないでドドーンと行ってしまうこと…多いですが、

Kちゃんのお母様には負けました。

さらに、Kちゃんもお母様もこうおっしゃってましたっけ。

「楽器博物館、やっぱり時間が足りませんでした~!」

アレ?どこかで聞いたようなセリフじゃあないかい。


埼玉から浜松までは確かに遠い。

でも、行ってみないと本当の楽しさや学びは得られないから。

楽器を演奏している方にはぜひ一度訪れて欲しい場所です。

楽器の街、浜松。

ピアノ工場もいつか生徒さんたちと行ってみたいし、

もちろん浜松市楽器博物館も、ね。

みんなが普段弾いているピアノのルーツ、先生は知って欲しいと

思うから。。 そうは言っても強制じゃないですよ。

自分が使っている楽器のひみつを探る旅に出たら、

もっと音楽が大好きになると思うから。

そしてピアノという楽器の素晴らしさを、より深く知ることができるから。

さらに、鍵盤楽器以外の世界各国の楽器に触れることで、

みんなが持っている音に対する考え方も、もっともっと

広がっていく気がするんだ。

































ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



 お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室