年長さん4人組のお一人、Kちゃん。

いつもその頑張りに先生は感心しています。

お母様もお忙しい中、おうちでの練習にお付き合いくださり、

二人三脚でピアノに一生懸命取り組んでいます。

頑張りすぎない程度にね♪…Kちゃんとお母様のご努力は

先生もほかの生徒さんもよ~く知っているから。

「楽しく続けてくれたら嬉しいです

私のところへいらしたとき、最初にお母様がそうおっしゃいました。

…そうですね

一番大事なことは、何よりご本人が楽しむこと。

気をつけなくちゃいけないこともあるけれど、楽しくいこう。

さて、先日のKちゃんのレッスンで私はびっくり!

「ピアノおけいこひょう」にも、自分の字で上手に感想を

つづれるようになってしばらく経ち。

なんと今度は、お母様がおうちでおっしゃった大切なことを

忘れないように、書いてきたのです。

私はいつも生徒さんに、

「自分で気が付いたことがあったら、鉛筆で楽譜に書き込んで

 いいからね~


と言います。



めろでぃー すラー わすれずに
 ゆっくり せいかくにしないとだめ!



…うん、そうだね。その通り♪

でもね、失敗もしていいんだからね。

「だめ」って言葉は…少し控えようか…。…ねっ。

先生はね、演奏には「良い演奏」と「良くない演奏」があると

思うんだ。でたらめはそりゃダメだけど、良い音を目指して真剣に

頑張ってる子の演奏は、どんな時も「良い演奏」だよ。

先生はどんな時もKちゃんの演奏は素敵だと思います。

ほかの生徒さんたちも同じです。

ピアノが上手になりたいから、先生のレッスンを受けに来てくれて、

技術を習得したり、自分で考えて演奏するための方法を学ぶんだ。

だからうまくいっても行かなくっても、ひたむきに打ち込んでいる

生徒さんの音はいつも素敵なんです。

私に「あらきせんせい、スキ」とラブレターをくれる、

純真で無邪気なKちゃんが大好きです。

失敗はダメじゃないからね。

失敗しながらみんな上手になるから、それは当たり前のこと。

これからも自然体のKちゃんの姿を見せてくださいね。


ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室