みなさまこんばんは。Jです。

まいにちとっても あついですね。

なつやすみは がっこうがないので、なんだか

へんなかんじがします。

こないだのにちようびは、おかあさんがかぜをひいて

おねつだったので、あそべませんでした。

でもきょうはげんきだったので、いっしょにあそびました。

あそぶといっても、どこにもいきません。

だって、こんでいるところに いってもつまんないし。

わたしもおかあさんも、ひとがいっぱいいるところは

にがてなんです。

しずかなばしょで、いつものおうたやおえかきが いいです。

でも、すいているときなら プールもイオンもいいですよ。

すいぞくかんもね。どうぶつえんもね。

そんなわけで、おかあさんと わしつでしずかにおやつを

たべました。

ももゼリーと、みつだんご、やさいジュースをのみました。

みつだんごは、3ぼんいりだったので おかあさんと

とりあいになりました。

「おかあさんは、おとなだから 2ほん。

 Jさんは、1ぽんね。」


(そんなの…ダメ!)

わたしは 2ほんくださいというまえに、おかあさんから

さいごのいっぽんを うばいました。

やったね!

「あっ、ずるい!」

(もぐもぐもぐ・・・、たべたもん がちだよ~

わたしだって、2ほんたべたいんだもの。

”おいては こに したがえ”っていうじゃない。


おやつそうだつせんのあと、おえかきをして

かしカードをみながら 12きょくくらいうたいました。

おかあさんは、きょうはわりと ちいさめのこえで

ひきうたいしていました。

おかぜのあとだから、こえがでにくいとか なんとか・・。

だけどそのほうが、わたしじぶんのこえが よくきこえました。

おかあさん、いつもそんなにおおきいこえを だしてないけれど、

もともとこえがおおきいからね。

それに、わたしにうたを おしえるときは

ついついこえを はりあげてしまうらしいです。

おさえるようには しているらしいけれど。

おさえてるっていったって、けっこう こえがとおるんですよね。


だからわたし、きょうはじぶんのこえを よくきけて、

まえよりおおきなこえで、じしんをもってうたえました。

「Jさん、そうか。おかあさん、いままで こえおおきかったね。

 もっとはやくに、ちいさくうたってたら Jさんうたいやすかった

 かもしれないね。ごめんね。」


おかあさんが どうしてあやまるのか、よくわからなかった

けれど、とにかくきょうは じぶんのこえを もっとだそうって

おもえたんです。

そしたら、たかくださなきゃいけないところで、

しっかり たかいこえで うたえました。

たかくても、だしてみようと しました。

たかいミのおとまで、でました。

ちょっとくるしいなと おもったので、とちゅうから

いちオクターブさげて うたったりしたけどね。

いつものように。

おかあさんは、ピアノをひきながら うれしそうです。




おうたのあと、ピアノをしました。

ピアノでも、おかあさんが おとなしかったので

なぜか いつもリズムがおかしいよっていわれたところを、

じぶんでただしく なおしてひけました。

おかあさんが とてもおどろいてました。

いろいろ じぶんをためしてみた いちにちでした。





ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室