本日のレッスンにて。

年長さん4人組のお一人、Kちゃんの今日のお気に入りは

買ってもらったばかりの「はらぺこあおむし」。

なんでも、幼稚園のお泊り保育の時に先生方が

ペープサートで読み聞かせしてくださったので、

すっかりあおむしのファンになったそうです。

エリック・カールの絵本は、いつも新しくて懐かしいですね。

いくつも出版されている絵本の中で一番人気が、

この「はらぺこあおむし」ではないでしょうか。

Kちゃん、レッスン室に入ってくなり

「あらきせんせい!いいものみせてあげるね。」

と本にかぶさっているビニールをぱりぱりはがすところから

スタート。

「あら~Kちゃん。すてきね。みせて♪」

「いいよ。ほら、いいでしょ?」

「かわいいね~。この絵にぴったりの音楽知ってるよ」

と言って、私はKちゃんと絵本を見ながら歌いました。

メロディがうろ覚えの部分もあったので、ちょっと歌が怪しくなり。

「え~、ここにかいてあるの(文章)、うたえばいいんじゃん。」

とKちゃんからご指導が入りました(^-^;。

一通り終わると、

「じゃ、ここでよもうね(スツールに座る)。せんせい、うたって!」

「うん、わかった~」

…そして、怪しげな個所はそのままに歌うこともう一通り。

「わかった。先生ね、楽譜持ってくるからKちゃん待ってて」

もう一度でも二度でも聴きたそうにしていたKちゃんに言いました。

そうして、今度は楽譜あり~の弾き歌いで「あおむし」を。


私が演奏している間、Kちゃんは絵本を使って何やら想像したり

絵本を動かしたり。

まるで演出家のように、毎回違う動きと配置(ご本人の位置と私の位置)

をし、先生もう一回ね♡と最後にご指示を出されました。

「いいよ~。じゃ、もう一回ね~」

そうして全4公演、Kちゃんと私の「はらぺこあおむし」が

幕を閉じました。付き添いのおばあちゃまも嬉しそう。

Kちゃんの心には「あおむし」のいろんなストーリーが

広がったのでしょう。

ピアノも弾きましたが、彼女のレッスンは今日はそれでおしまい。

大好きな絵本を見ながら、その絵にぴったりの音楽を聴きながら、

想像力の翼を広げるレッスンでした。

同じことを4回繰り返しただけじゃない何かが、

私の心にも残りました。

きっと、良い夢を見ていることでしょう。Kちゃん。

楽しかったね。


ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室