昨年の発表会から始めた、「メッセージカード」。

発表会一か月前の、弾き合い会から正式に解禁としました。

同じ教室のお友達の演奏を聴いて、励ましの言葉を

送ろうというアイデア、これは中嶋恵美子先生からお借りしました。

先生は、

「ぜひぜひやってみてください。いいですよ~。」

とおっしゃってくださいました。

通う幼稚園も学校も学年も、みんな違ってもそれぞれの

演奏や交流から感じたことを書いてくれたらそれでもう

立派なコミュニケーションになるんですね。

小さな生徒さんは、やぎさんゆうびんみたいな感じ。

あらきゆうびんポストに、一言書いては入れ、また一言書いては

入れて~♪ お友達、すぐそこにいるのに一言「だいすき♡」とか。

また、大きな生徒さんへの熱烈ラブレター(生徒さんだけでなく、

お母様からのファンレター?も)も結構ありました。

大きなお兄さんのカッコいい演奏への、感動の言葉。

初めて出演の生徒さんへの激励も。

生徒のみなさん全員に宛てての愛情あふれる一言も。

そうそう、一発告白も多かった…(笑)。

それで先生は何度キュン死したことか~。


うふふ♡

いいですね、音楽を中心に心と心のつながりが増えていく。

温かな流れができてくる。

そこには、ほほえましさしかないです。

私あてのメッセージも、J宛てのメッセージもいただき

さらに嬉しさで胸がいっぱいです。




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室