本番が終わると…「燃え尽き症候群」と言うのでしょうか。

しばらくぼよ~んと何も考えず過ごしたいこと、ありますよね。

オトナも子供もね。

私の教室は、発表会後は一週間レッスンがお休みなのですが

最近は、その直後こそレッスンをされている先生も増えていますね。

本番でやりきった充実感と、ほかの子の良い演奏から刺激を受けて、

まだ興奮の熱も冷めやらぬ中、間髪入れずにレッスンを入れることで、

その次への意欲を育てることができるのですね。

それって素晴らしいことです。

私はそれを知って、自分もやってみたらどうかなと

脳内シュミレーションをしてみましたが…どうにも無理だろうと

いう結論に至りました。

先生も全力投球の後は…やっぱりお休みさせていただきたいなと。

何とも自分勝手な理由ですが、そこでしっかり休むことも必要かと。

私の場合は、ですよ。

可能であれば一度「本番直後レッスン」を実現させてみたいです。

みんなどんな反応をするのか、それはそれできっと無駄にはならない。

なにか得るものがあるでしょう。




私のペースというものも大事にしなければなぁと思います。

講師の先生方の素晴らしい取り組みを、自分のレッスンにも

取り入れようとしても、無理があるならやらない選択肢もある。

だから、今年もいつも通り。

でもね、せっかちな私はすでに発表会後の宿題

(普段の課題曲2~3曲と、オマケの楽譜)を全員にお渡しし、

早くもクリスマス会で一人ずつ連弾しない~?センセイと~

いえお母様でもいいよ~と、連弾曲も決めました。

みんなそれを嫌々じゃなくヤル気で受け入れてくれるから、

これまた嬉しいです。

連弾って、カンタンなようで難しい。

クリスマス会では、普段の課題プラス連弾曲を演奏していただこうと

思っています。

または、ソロでどうしても演奏したい曲があればぜひみんなに

ご披露を♪

せっかくの良いピアノで、そしてカワイの新しいサロンで、

弾けるんだからもうこのチャンスを生徒のみなさんに

ぜひ活かしていただきたい。

もうね、先生は気が早いですからその様子を想像しては

一人でニヤリ&鼻をふんかふんかさせているわけです。


そういえば、生徒さんのお一人が普段電子ピアノで練習されて

いるので本番が近いからグランドピアノで練習したいと、

日曜日にカワイ川口の練習室を借りていらっしゃいました。

その時もサロンは賑やかに発表会をしていたそうです。

そしてその生徒さんの音色が変わったんです。

やっぱりグランドで練習すると違いますね。

音が柔らかく、表情豊かに、そして無駄な力をかけなくても

ステキに演奏できていました。

「先生…!私もやっぱグランド欲しいです。」

その生徒さんは、切実な声を上げていらっしゃいました。

そうですよね~。

この場をお借りして、私からもお願い申し上げます。

Hさんの旦那様、どうかHさんのお願いを聞いて差し上げて

くださいませ。

なにより奥さまの心の安定のため、そして平和な日常生活を

送るために♪

グランドピアノ、買って差し上げてください~



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室